午前3時・・・・雨脚が強くなってきた・・・・
昨日は実家で泊まった
今日は忙しい一日になりそうだ・・・・
////////////////////////////////
アキラが明日試験があるので風呂に連れて行ってほしいという
今夜は6時半から伯母のお通夜に行かなければならない
おおボケの親父も喪服を着せて連れて行かなければならない
通夜から帰ってきてから風呂へ行くのでは寝る時間がなくなるので
昼に行く事にした。どうせなら親父も風呂に連れていくか?・・・
明日は土曜だから1時前に起きなければならない・・・
オフクロの郷里は福井から40分ほどの海岸の町だ
通夜が済んで帰ってきたら9時過ぎか?・・・・
なんか考えるだけでしんどくなってきた・・・・・・
それでも、昨日・・・オフクロから何度も電話がかかってきて指示された
フルーツの籠盛りは17!お菓子の籠盛りは7!仏事の引き出物は65!・・・
ぬかったら、あかんぞッ・・・・
・・・・・哀しみと商売は別である・・・・・・・
////////////////////////////////////
オフクロが異常に元気だ。
実の姉が死んで、5人姉妹の最後の一人になってしまったというのに・・・
葬式が済んだら、ガクっとくるのだろうか?・・・・・
そうでもないような気がする・・・・・
とりあえず、モタモタ歩く親父なんか通夜に連れてこんでもいいぞ
って言われたのは助かった・・・・明日の葬式も、仕事を理由に免除してもらった
こういう時、刀○家の家訓は本当にありがたい・・・「すべてのことに商売が優先する」
//////////////////////////////////////
不幸は重なるもので、オフクロの親友の旦那さんが急死。お通夜は今日。
夕方、伯母の通夜に行ってオフクロに「○○さんの旦那さん死んだの知ってるか?」
と聞くと「え?ホントか?ほんならお通夜行かなあかんがッ・・・行こッ」
と立ち上がりかける・・・・・
「あのな、母ちゃん、赤の他人の通夜と自分の姉の通夜とどっちが大事や?
後で連れていったるから、お経済むまで座っとけよ・・・・・」となだめると
「ほうかぁ・・・・・・」・・・・・元暴走族のアタマやった親戚の兄ちゃんが
隣りで笑いをかみ殺している・・・・・
オフクロは昨日一睡もしていない・・・だから妙にハイである・・・・
そして、伯母と伯母の長男は仲が悪かった・・・・・
長男といっても死んだ伯母が86歳だから60歳なかばである・・・・
この長男が仕事もせずに朝から酒ばかり飲んでいる。
そしてこの男に意見を言えるのはうちのオフクロだけだ。
案の定、昨日もキレたらしい・・・・・
「なに〜ッ!きさんッ!(貴様)われッもういっぺん言うてみよッ!!」
とオフクロが怒鳴り散らしたら廻りのみんなが慌てて止めにはいったらしい・・・・
「まだまだ言いたいことあったけど、ガマンしてやった・・・・」
と事の顛末をクルマの中で俺に話す・・・・鉄火のようなヒトである・・・・・
そしてお通夜のハシゴをして、やっと事務所に戻ってきた・・・・・
明日は土曜日・・・午前1時起床の日・・・・・
はてさて何時間寝れるんだろう?・・・・・・・