午前1時起床、昨日はクーラーをかけたまま寝たので身体が冷えてしまった。
さて、菓子は届いているかな?
アキラは無事着いたか?・・・・・ねじは巻き直せたか?・・・・・
////////////////////////////////////////////////////
1時20分に市場のシャッターを開けると、菓子はもうすでに届いていた!
こういうこともたまにある・・・・・・・
荷造りをすべて終え、他店の荷造りまで済んだところで集荷のトラックが来て
荷物を渡した・・・・・コンビニでサンドイッチを買って事務所に戻る
余裕である・・・・仮眠でも、すっかな〜〜アハハ・・・・
/////////////////////////////////////////////////
近頃、うちの店のお客で八百屋のKさんとよく話しをする。
彼は俺より3歳年上で身長は180cm以上あり、哲学者のように髭を伸ばしている。
彼にも息子が3人いる。
「お盆休みは何してるんや?」と、俺が聞くと
「お盆は毎年、息子3人と白山登山することに決まっている」と答える
「うへ〜息子って、あ〜た・・・戻ってくるんかいな?!」
彼の息子は大学院と高3と中2である・・・・・・
「んなもん帰って来るに決まってるやろ!俺が行くって言うてるんやから・・・・・」
俺は唖然としてそれから突然笑い出してしまった「あははははは・・・・・・」
ほ〜〜れ見ろ、Nよ・・・・ここにもちゃんと暑苦しい父親がいるぞ・・・・・
アハハハハハハハ
/////////////////////////////////////////////////////
昨日、アキラを駅まで送ろうとしていたら、アキラの携帯に猛母から「ちょっと来なさい」と連絡がはいる。
猛母の命令は絶対である。俺はしぶしぶアキラを連れて実家に寄ることにする。
実家に着くと猛母は「そこに座りなさい・・・・」と言い、おもむろに話し始めた・・・・・
「アキラ・・・・お前にはハンデがある・・・・ああいう官公庁というところはふた親が揃ってない子は
採用されにくくなっ・・・・・・・」俺は内心(アチャー)と思ったが、もう遅い・・・・・・
いきなりアキラが席を立った
「親の離婚と俺の試験は関係ない!!言いたいことはそれだけか?!んなら俺は帰る!」
今までほとんど逆らったことのない孫のいきなりの反乱!・・・・・
これには、さすがの猛母もあわてた・・・・・
なんとか、なだめすかして話を再開するも、《まツ がんばりや・・・・》ということで落ち着いた・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのな、アキラ・・・・バアちゃんは(誰かのせいにしたかった)だけなんや・・・・
ちょっと理論の方向は乱暴やったかもしれんけど、とにかくとりあえずはお前を元気づけたかっただけなんよ
だから、父はあの時黙っていた・・・・バアちゃんの言いたいことがわかったからネ・・・・
彼女はああいう表現方法しか思い浮かばないヒトなんだよ
ほんでも・・まあ・・あれよ・・・なんやしらん
やっぱ、父はちょっとうれしかったけどナ・・・・だはは
///////////////////////////////////////////////////////////
昨日、プラント大玉店のタナカ君と久しぶりに電話で話をした。
彼とは彼があの店に転勤する前の上中店にいるときに知り合いになって仲良くしてもらっている。
タレントで元暴走族の字梶にちょっと似た真面目で誠実な人柄の兄ちゃんだが
ちょっと、偏屈な一面もある。ところが俺との相性はいいみたいで俺のしょーもないギャグにも
ケラケラ笑ってくれる。昨日も・・・・・・・・
「どうよ?調子は?・・・」と聞く俺に
「店の売り上げはまあまあですけど、従業員のヤル気がイマイチで・・・・
カリカリしてますわ・・・・・」
「そっか〜・・・まツ福島っていう土地柄で、人間ものんびりしてるんかも知れんのお〜
そ〜言えば、お前もうすぐ子供生まれるんとちゃうか〜?」
「ええ・・・まだです・・・予定は12月ですけど・・・・・・12月5日です」
「ほうか!ほれなら俺の次男と同じやな・・・予定通りに生まれたらの話やけどな・・・・・
その子は射手座やで・・・・アハハハ・・・・やんちゃな子が出てくるでえ〜〜」
「ほんまですか?射手座ってどんなんですか?・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで俺は学生時代に培った星座占いの知識をひけらかしてひとしきりしゃべった・・・
そして、おもむろにやつに言う・・・・
「なあ・・・おっさん二人が星座占いの話で盛り上がるのはヤメようや・・・・
女子高生やないんやからさあ〜〜〜〜・・・・・・」
一瞬間が空いて、噴出すタナカ君・・・・・ゲラゲラ笑い出す・・・・・・・
ひとしきり笑ったあとで
「いっや〜・・・こんなに笑ったの久しぶりです・・・・やっぱトネさんはおもしろいわ・・・・
僕、笑ってるのヒトに見られるの恥ずかしくて業務用の冷蔵庫に隠れています・・・・アハハ・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タナカ君、ガンバレ〜
おじさんはガンバル若者が大好きだ・・・・・・・・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////
明日は日曜だけど、市場は臨時開場の日だ。
月・火・水と3日間休みになるのでプラントへの荷物も必然的に多くなる。
明日も1時起きである。
うまくいくかどうかわからないけど連休明けからは、プラント行きの菓子が
直送できるようになるかもしれない・・・・・
そうなると1時に起きなければならないのは明日限りとなる・・・・・
高速道路は渋滞が続いているそうだ。福島→福井ではUターンラッシュと反対方向になるので
大丈夫だとは思うけど・・・・・・はてさて荷物は届いているであろうか?・・・・