昨日も夕方に爆睡・・・・昨日も眠れず・・・・今日も寝不足・・・・
「学習せいよ・・・・・」と、どこからか声が聞こえてきそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中にポン友Kから電話がはいる。昨日から福井に帰っているらしい。
昼飯を一緒に食べる。Kはいつも元気だ。
しかしながら単身赴任はかなり堪えているみたいだ。
頻繁に福井に帰ってくる。ゴルフの打ちっぱなしに行き、マージャンをする・・・
「アハハ、こないだなんか6時間で19万も浮いちまったぜいッ・・・」
どうやら単身赴任で寂しい分だけマージャンの運は強くなってるみたいだ。
/////////////////////////////////////////////////
川上から川下に何個かの桃が流れてくるとする。
あせって最初の2個を手でつかむと、その後もっと大きくておいしそうな桃が
流れてきても見ているだけで手が出せない。
でもいつまでも大きな桃を待っていても、それ以上もう流れて来ないかもしれない・・・
そんな時、何個目と何個目の桃に手をだすか?・・・・・
野生の勘が試される・・・・・・
Nは俺のことを他人に紹介するときに「勘だけはいいやつなんや・・・」
と紹介する・・・・言外に(実力もないくせに・・・・)と匂わしながら
そして俺はその度に(運も実力のうちじゃ)と内心思う・・・・・
実際に、これまで俺の勘に俺のカミさんや子供たちはぶらさがって生きてきた。
はたして今日、海路の日和(?)がやってきた・・・・
重い腰を上げたくなかったのは今日のためだったのか
答えは数ヶ月後に出る・・・・・・・・・・・・・・・・・・