昨日、昼からNの悪口をいっぱい書いたブログを完成させて
さあ載せるぞと思ったら、右手の指がどこかのキーを押してしまい一瞬で消えうせた(TT)
それからは再び書く気も起こらず旅の疲れも出てひたすら惰眠を貪った・・・・・
いかんな〜年取ると気力がすぐに萎えてしまう・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////
昨日、何を書きたかったというとマージャンの運について・・・・・・・
あるとき突然、場に凪の風がふくことがある・・・つまり4人ともが手詰まりに陥り手が進まなくなる。
こんなときにある第三者が現れると、現れたというだけでその第三者が牌をかき回すわけでもないのに
ふっと運が偏ることが多々あるのだ。そういう時、俺なんかは慌てふためいてしまいついついその手を
取り逃がしてしまうものだが、そういう時のサバキに関してはNは天才的なひらめきがある。
例えて言うなら豆腐を両手の手の平でそっと持ち上げ最大もらさず相手にぶちまけるというような芸当を
いとも簡単にあっさりと笑いながらNという男はやってのけるのだ。
そして一昨日のあの時はそんな「時」だった・・・・・・・
Hドクターが華々しく登場・・・・そのとき俺は国士の手作り・・・いかにクソ配牌で、クソ積もか
わかろうというもの・・・・そして振り込みもアガリもせずに流局・・・・・・・・
NはニコニコしながらHドクターに相槌を打ちながら配牌をとる・・・・そして5順目にリーチ・・・
いっやーッしょーもないテンパイやけど手変わりもしないしリーチでもかけるわ・・・・みたいに
何気なくリーチ棒を河に放る・・・その間、Hドクターの話にも機嫌よく相手をしている・・・・
俺は内心(そうらッおいでなすったッこれを上がらしたらこの後3回は続けてマンガン以上の手を
作り上げてくるぞ・・・・)と思う・・・・・読みに自信のない俺は徹底したベタおりである。・・・・・
ところが、このハブのようなNのリーチに対して、ただ一人黙ってはいないやつがいた
・・・・・ハブにはマングースである・・・・・
数順後・・・・鈴木のセンセが積もった牌をバタっとその短い指で倒したッ!!
「つもッ!!!ハクのみッ!!!!!!」
・・・・・・・・くやしそうなNの顔・・・・さりげなく牌を壊す・・・・・
「うおっしゃーッ!!センセ!えらい!!」と喝采を叫ぶオイラ・・・・・・
ハクのみで、なんで?・・・・とキョトンとした顔の森下・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの一局があの夜のすべてだったと俺は思っている・・・・
そしてNはあの夜の記憶を一切抹消するとつぶやいた・・・・・あははははは・・・ひゃひゃひゃ
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
今日はとてもいい天気だ・・・・・
洗濯物を外に干せる・・・・気持ちがいい・・・
チョンガーの密かな楽しみなのだ・・・・