今日の天気は大荒れ・・・・雨風に加えてさっきは雹まで降ってきた。
いよいよ冬の到来か?・・・・・・・
昨日の夜はまたまた腹が痛くなり眠れぬ夜を過した・・・
なんていうか・・・その・・・・情けないのお(TT)・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
−重箱の隅の記憶−
「ビィ」という名前が俺の頭の中に残っている。
「B」かもしれないし「びー」かもしれない
とにかく女性の呼び名だ。
彼女はNにとってどんな存在だったのかこれまたあやふやな記憶だ。
友達か、仲間か、彼女との仲介役か、友人の彼女か、ただのクラスメートか・・・・
前に喫茶店でNに問いただした時には違う話を振られて煙に撒かれたような
気がする・・・・・あの辺の話を掘り起こすにはイバとかマツオカを担ぎ出さねば
なるまい・・・できればオオガキあたりにご足労願えればあけすけに
なんでもしゃべってくれるような気がする。どいつも30年近く会っていない。
これから先、再会の機会があるとすればNの葬儀か?・・・・・・
あの頃のNとの会話で印象に残っているものがある
N「ったくもう、女ってやつは・・・・・俺に気がないなら
俺に笑いかけたりしないでくれっつうの・・・・・」
俺「そうだよな〜・・・どうして女ってえのは笑顔のバーゲンセールみたいな
ことをするのかね・・・俺に気があるのかな?
なんて思っちまうよなあ〜〜〜」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ともにまだ10代の話である・・・・・
はてさて「ビィ」という女性は今どこで何をしているのだろうネ?・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
///////////////////////////////////////////////
昼から猛母の様子を見に実家に立ち寄ると
かかりつけの医者に行って薬をもらってきてくれと言う
猛母は実家の裏にある町医者にかかっている。
俺が訪ねて行くと先生は待合室でテレビを見ていて
気安く薬を出してくれた
客が一人もいないようなので、俺は昨日腹痛で眠れなかったのを
思い出し「ついでに俺も診てもらえますか?」ということになった。
「今まで無理ばっかさせてきたから身体が反乱起こしてるんですわ」
と俺が言うと
「じゃあボクももう5年たったら酷い目に遭うんですかね」
とおっしゃる・・・
先生は45歳でとても親切で優しいヒトだった。
俺はすっかり話し込んでしまった。これからはこの先生に
主治医になってもらおう・・・・・そう考えながら帰ってきた・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////
生活の中で読書は欠かせない・・・・まッ俺が読むのは所謂娯楽小説ばかりだが・・・・
今、現在進行形で読んでいるのは
クルマのダッシュボードに置いて赤信号の待ち時間で読む、あるいは
食事をするときにそのダッシュボードからバッグに忍ばせて飯屋に持ち込む
それが

杯(カップ)―緑の海へ (新潮文庫)

杯(カップ)―緑の海へ (新潮文庫)

トルシエに批判的だったのは馳星周だけじゃなかったんだというのが
サッカー音痴の俺にも理解できた・・・・でも、赤信号の待ち時間に
読むだけではなかなか進まない・・・(TT)
トイレにも一冊・・・・年中下痢気味の俺にとっては
トイレの中の読書が一番進む
今、トイレに置いてあるのは
天使たちの探偵 (ハヤカワ文庫JA)

天使たちの探偵 (ハヤカワ文庫JA)

こないだ発売された新作の「愚か者死すべし」のハードカヴァーは
まだ読まないでとってある。
この文庫本は昔確か読んだことがあるはずなのに
読み出したらなかなかおもしろい・・・・お楽しみはこれからだ・・・
そして、もう一箇所・・・・ベッドサイド・・・・
眠気をガマンしながら読み、ぎりぎりまでガマンしてバタっと寝るパターン
そこには
うたう警官

うたう警官

これもなかなかおもしろい・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こうやって考えてみると
ビデオ見たり本読んだりPC覗いていたり・・・
俺って、仕事してないなあ〜〜〜〜
トホホ・・・・・・(TT)