今日は北陸特有の曇り空・・・・うっとおしい天気・・・・
冬がそこまで迫ってきている感じ・・・・・
朝から身体はダルいし、やる気は出ないし、客は来ないし・・・・
こういう時はパ〜っと片町にでも!・・・・・
ってえのが若い頃の鬱憤晴らしの定番だったが・・・・
今となっては酒も飲めやしない・・・(TT)
そーいえば、先週実家の裏のK医院で診て貰って
処方してもらった薬を飲んでから腹が痛くならない・・・
完璧!とまではいかないがそこそこに調子は、いい・・・・・
やっぱりこれからはあの先生に主治医になってもらおう・・・
・・・・これがこの一週間で唯一の明るいニュースかな・・・・
/////////////////////////////////////////////////////
京都市職員の不祥事がぼろぼろと出てくる
それにつれて追加の採用枠も出ていると聞く・・・・
次男からは連絡はない・・・・
もう立ち上がる気はないのかな〜〜〜
もったいないなあ〜〜〜
「○○ぐらい、なんじゃいッ・・・・・」と昔、言ったら
三男に「ぐらいってなんじゃい、ぐらいって・・・・・
そうやって親父は自分の物差しでしか計ることができんからあかんのじゃ」
と、言われたことがある・・・(TT)
そう・・・・俺は自分の物差しでしか、物事を計れない・・・・・
・・・・・・・でも・・・・・でも・・でも・・である・・・・
//////////////////////////////////////////////////////
鈴木のセンセに電話する・・・・・・・
小ずるい話をしだしたので
やつの魂胆を見透かして指摘すると
「あッ やっぱ、わかった?ぎゃははは・・・」
と、まるでいたずら小僧のように笑い転げる・・・
・・・・・・ったく、もう・・・・・
18日の約束をして電話を切る・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3時ごろに実家に行って、親父を風呂に入れる・・・・
ちょっとでっかい赤ん坊のようなもんだ
全身を洗い、風呂桶の中で肩を揉んでやる・・・・・
「あ〜気持ちいい〜〜〜・・・」と
歯抜けの口でつぶやく・・・・・
本当は毎日入れてやりたいが・・・・・
毎日いれていたら、イヤになっちゃうんだろーな〜〜
////////////////////////////////////////////////////////
「悪意」というものは誰にでもある
俺にもあるし、君にもある、そしてそこの君にもある・・・・・
しかしながら「悪意」には理解できる悪意と理解しがたい悪意がある。
どうしてこのヒトはこんなことをするのだろう?
いったいこんなことをしてこのヒトにはどんな得があるのだろう?
と、いくら考えてもわからなくて、最後はそのヒトの悪意のせいにしてしまう
そんなことが世の中にはいっぱいある・・・・・・・
俺が小学生の頃、仕事から帰ってきたおふくろが
市場から買って帰ってきた柿をいつも世話になっている
裏の○○先生のところへおすそ分けに持って行きなさいと言う
俺が○○先生のところへ柿を持って行くと○○先生は
きっとそこいらへんに置いてあったんだろう、もらい物のクッキーを
「じゃあこれを持って帰りなさい・・・・・」と持ち出そうとした。
その時、家の中から○○先生に
「そんなもん、やらんでもいい!!」と自分の母親を怒鳴りつけたのが
今回、次男の就職試験で面接の試験官になった
当時高校生のやつである。
やつは、頭はいい・・・優秀である・・・・法律も守る・・・・
家庭も守る・・・・・
・・・・・・・・・しかしながら、悪意の塊である・・・・・・
試験では悪意は判定できない・・・・・・