近頃、どうも調子が良くない・・・(TT)
口が卑しくなっている・・・・のべつなくなしなにやら食べている。
だから一日中腹が張っているように感じるし
一日中腹が減っているようにも感じる・・・・・
そして一日中眠い・・・・寝ても寝ても眠い・・・・・
それでいて夜はなかなか寝付きがよくない・・・
日中はボ〜〜っとしているし、時たまむくむくっと凶暴な感情が
沸いて来たりもする・・・・・ん〜〜好くない・・・(TT)
「男の更年期?」か・・・・・
毎日ダラダラと過している・・・・・
ダラダラできる環境にあることを神に感謝するべきなのか・・・・
今日は昼から「獄門島」を見よう・・・・
これも30年ほど前の作品だ・・・・石坂浩二金田一を演っている。
///////////////////////////////////////////////////
山本ターザンのこのコラムはなかなかいい・・・

離婚して小さな子供と生き別れになった人。あるいは息子や娘たちが成長して自分の元を去っていくことにさびしさをおぼえている親たち。

 50、60という年齢になるとどうもそういうことで悩んでいる人が多いようだ。オーバーな言い方をすると、孤独とのきびしい闘いが始まっていくのだ。

 しかしそんなにおおげさに考える必要はない。モノは考えようだ。人は最後は死ぬ。人生ではっきりしているのは、実をいうとそれだけなのだ。

 そうしたら答えは一つしかない。

 生きているうちが華(花)なのだ!

 だったらぜい沢は言うなである。

 人間にとって孤独は当たり前のこと。当然のことだ!

 みずからの華と花(つまり命のこと)を取るのだ。

 そして逆転の発想をする。孤独こそ自分にとって最強の親友であると考える。

 孤独とは自分を見つめている行為のことなのだ。

 そのことを一つのフィルターにして無限にして広大な時間と空間という二つの風景を想像するのだ。

 その時、人は宇宙の中で初めて一つになる。それがすなわち君が一等星の輝きになった瞬間なのだ。

 夜空にきらめく星の輝きとは、あれは星自身の孤独の結晶がもたらしたものである。

 それって君のことなのだ。わかる? 悩むな。むしろ喜べ!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
昼にオフクロを迎えに親父の病院へ行くと
オフクロは隣のベッドのばあさんとわーわーしゃべっている。
俺は親父の耳元で「酒、飲むか?・・・・」と聞いてみる。
それまでぼんやりしていた親父の表情がにわかに笑顔になり首を縦に振る
「ビールか?ウイスキーか?」と聞くと
たどたどしい口調でなんとか「ウイスキー・・・・・」
「よっしゃッ今晩来るからナ待っとけよ・・・・」とささやいた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして夜8時半・・・・・袋の中にウイスキーをしのばせ病院に忍び込む
ウイスキーは最高級のロイヤルを買ってきてやった
コンビニで買ってきたカップ氷(近頃は便利になった)
ベッドを起こし水割りを作って持たせてやると恐る恐る飲み始めた・・・
乏しい表情でも笑っているのがわかる・・・・・
「うまい・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでも、あの飲兵衛の親父がコップ半分で
「もういい・・・・」と言う・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・さみしいな・・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////
明日は市場は休みなので借りてきたビデオを見る
「病院坂の首くくりの家」これも30年近く前の作品だ
冒頭に横溝正史が出演している・・・・・ったくもう・・・
シロートがしゃしゃり出てきやがって・・・・・
それにしても市川昆の映像はやっぱり美しい・・・・
それとともに過去の記憶が蘇えってくる
両手をポンと合わせてから右手を挙げて
「よ〜しわかった!犯人は○○だ!」という轟警部のマネを
Nがやってみせてくれたことがある。
あのころは軽いノリのNであった・・・・・・