今日は「半夏生」(はぎっしょう)といって
福井では昔から焼きサバを食べる風習がある。
これから夏にかけて夏バテしないように精力をつける・・・・・
そんな意味があったのかもしれない。特に山間地においてこの風習は色濃く残っている。
うちの店でも丸焼きサバを売った
何年か前は100本を超えたものだが今は30本どまり
それでもまあまあ早い時間に売り切れてくれた・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝の配達を終えて、実家に立ち寄る・・・・・
オフクロは寝ていたが、俺が来たのがわかると
「今日はオシッコもらしていなかったし
デイケアサービスのクルマに乗って行ったわ・・・・」
と、割と元気よく親父のことを話してくれた。
一安心である・・・・・・
親父のオムツの心配がなければ15・16日の鳥取ツアーにも行けそうなんだが
今の状態では微妙である・・・・・タカシにヘルプを頼むか・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////
昼寝をしていて、起きたころにタカシがやってきた・・・・
先週の金曜にはハワイから帰国していたはずだが
今日になってやっと挨拶にきた・・・・・
土産だというチョコチップクッキーを見て
「これが10万円かあ〜〜〜〜・・・」と言ってやると
「うるへー」とつぶやく・・・・・・
丁度いいチャンスだと思って14・15・16日の親父のオムツ替えを頼む・・・
夜はバイトしているからな〜〜〜と言うので
何のバイトかと聞くと「託児所」だと答える・・・・・
そうか、とりえず保育士の資格は役には立っているのか・・・・・
それではなおさら・・・ガキのオムツも爺さんのオムツも似たようなもんだろう・・・
時間的には親父が寝ていても起こせばいい・・・・
これで連休の鳥取行きに希望の灯が見えてきた・・・・・
少しホッとする・・・・・・