月曜にオフクロの要介護の申請を出していて、その判定をしに審判員が今朝実家にやってきた。
とても礼儀正しい人で、明るく爽やかな年配の女性であった。
昨日の午後、ケアマネがやってきて
「しんどいから家事などはほとんどできないんですって話してください」
とオフクロには言い置いて帰ったそうなんだが
どうにもイマイチその真意がオフクロには伝わっていなかったらしく・・・・
俺の前で審判員が「失礼な質問もあるかとは思いますが気を悪くなさらないでくださいネ
ところで、今、季節は何ですか?」と始めると
何言うてるんや?という感じで見返す・・・・・
それどころか。過去2年間の5回の入退院の日付までスラスラと言ってのけ・・・・
(これで痴呆の傾向は絶対NO・・・・・)
「洗濯は洗濯機がやってくれるし、飯は炊飯器がやってくれる。掃除はしない
あはははは・・・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・これではどこに介護が必要?・・・・となる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
審判員の方が帰られた後で
「母ちゃん、あれでは要介護認定にはならんやろが・・・・・・
もっとボケたふりせなアカンやろ・・・・」と言うと・・
「アハハハ・・そうかッ・・・・ほやなああ・・・・・」
と、あっけらかんとケラケラ笑う・・・・・
ったくもうッ・・・・・介護するんは俺やぞ・・・・・・