一昨日、葉山の従姉弟から電話があって市役所に届けを出せば
来年の固定資産税が減額されるという・・・・・
そこで昨日さっそく市役所に出かけて行って書類をもらってきた。
今年度中に家の中の改築でバリアフリーなどの介護にかかわる改築をした場合
改築をしてから3ヶ月以内に申告すれば来年の固定資産税が減額されるというのだ・・・・
俺はもちろん昨日中に書類を集めたが、これっていかにもお役所仕事だと思わないか?
だいたいにしてこんな制度があるって国民のいったい何%の人間が知ってる?
それに3ヶ月以内ってどういうことよ?
申告しなかったら・・・・アハハ知らなかったの?バカね〜〜で済ますのか?
ウチが使ったリフォームの会社の社長はとても親切な人だったけど
こんな制度があるなんて全然知らなかったって言うてるぞ・・・・・
こんな制度を作ったんなら作ったでもっと市民に知らせるべきなんではないか?!
結局この手の制度って役所関係に勤めてるほんの一握りの人間しか知りえない情報
なのではなかろうか・・・・・・
そう考えるとホント・・・ムカムカしてきてしまう・・・・・
やっぱりこの国は役人天国なのだ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんかおかしいよなあ〜〜〜〜
郵政民営化って、官から民へ・・・とか言うけど
郵政改革する前に、役人の給料が税金で賄われているんだから
官の仕事は国民に対するサービス業なんだってことをもっともっとしっかり認識させる
必要があると思うけどなあ〜〜〜
うちの「県庁様」はちゃんとやってけるんだろうか?・・・・