空気を読め!!・・・・・・
バラエティ番組を見ていると芸人同士でさかんにこのセリフが飛び交う
頭の回転のいい芸人は臨機応変にその場の空気に対応する・・・・・
時代に取り残された芸人は笑いが取れずに衰退していく・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小沢も空気が読めなかった・・・・・・
解散総選挙に追い込んで民主党が第一党となり政権を掴む・・・
というプロセスを踏むのがまだるっこしかったのだろう
目の前に現れた幻を掴もうとして道を誤った・・・・・・
解散総選挙に持ち込んだところで勝てる見込みがなかったら
何の意味も無い・・・・・・・
小沢が犯した大きな勘違いは参院選で国民が信任したのは
小沢ではなくて民主党なんだってこと・・・・
もっと突っ込んで言うなら国民は民主党を信任したというよりは
自民党に不信任をつきつけただけなんだということ・・・・・・
そこらへんどがわかってはいるんだろうけど、身に染みてなかったんとちゃうかなあ〜〜
ここはぐっとこらえて腹を据えて田中真紀子鈴木宗男を取り込み
(それが毒饅頭と解っていても・・・・)風を起こして自民党を追い込むべきだった
これで解散総選挙をしても民主が勝てるという見込みはなくなった。
もう一歩のところまできていたのに・・・・・
敵はアップアップだったのに・・・・
実に惜しい・・・・・
こうなれば、「けじめをつける・・・」と言うなら政界から引退すべきだろう
さすれば、まだ民主党はわずかながらも救われる・・・・・・
石部金吉の岡田とボンクラ前原でも
とりあえずはクリーンなイメージだけは、ある・・・・・・
管や鳩山もこの際引っ込んで、若手だけで党を運営してみてはどうか・・・・
さすれば次回の選挙も勝てる目がわずかにだが出てくるような気がする。
さようなら小沢
さようなら昭和