俺の同級生に衆議院議員のSがいる
そいつと昔、話をしたとき
政界では何があっても与党に所属していないとダメなんだと言っていた。
何故かというと野党にいては情報が入ってこないというのだ
この場合、情報のほとんどは官僚から流される
野党にいては政治の仕事などできないのだとSは言っていた
そのSは今は民主党の議員である。
官僚を最大限に活用したのは故田中首相だとよく言われる・・・・
官僚にしてみれば数ヶ月から長くても数年しか在籍しない大臣のいうことばかり
ほいほい聞いているわけにはいかない・・・・・・
ましてや官僚のほとんどはこの国の最難関の国立大出身者ばかりである
飴と鞭・・・・・・これは大臣の側からも官僚の側からも言えるのではなかろうか
「君の昇進はボクの肩にかかっているんだからね」と大臣が言えば
「情報がほしければどうすればおわかりでしょうね」と官僚は答える
まさしく伏魔殿・・・・・・魑魅魍魎の世界・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////
昨日から親父の調子がよくない・・・・風邪をひいたみたいだ
オフクロは病院に入院させてもらえと言うが
病院のほうも空きベッドがなくそうそうオフクロの思惑通りにはいかない
昨日は週末ということもあって配達もそこそこあり
午後になってなんとか時間を作って親父が点滴してもらっている病院へ
親父を迎えに行ってきた・・・・・・・
風邪のせいで腹を下しているらしく臭い・・・・・
昨日の夜も、今朝も俺がオムツを取り替えてやった・・・・・
介護は糞尿との戦いである・・・・・・・
金曜夜のバラエティ番組で架空の法案を可決するディベイト番組がある
こんなのはどうか?
「国会議員は一日一回老人施設に足を運んで老人のオムツを取り替えること」