昨日はアキラとリ○イ○へ行く・・・・・
レーニングウエアをアキラにも渡して
二人でジムに行く
まるで老人みたいなアキラはだらだらとしか動かない・・・・
ったく・・・・これからの社会人生活に耐えられるのだろうか・・・
俺があの年頃には元気に溢れていた・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まッ それなりに周りは迷惑だったかもしれないが・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////
今日は直木賞の発表がある。
俺の贔屓の作家・黒川博行の作品も候補にノミネートされている。
しかしながらこの作品、俺的にはイマイチの出来に思えている
あれが受賞なんかしたら賞の価値が下がるような気がする・・・・・
とまで言ったら言い過ぎか・・・・・・・
先日1980年の直木賞の候補者を追いかけたルポをテレビで見た
阿久悠中山千夏・つかこうへい・・・・
懐かしい顔が、若々しい顔で映っていた・・・・・
結局その年の受賞作は該当ナシ・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・昔は骨があったなあ〜〜〜〜
///////////////////////////////////////////////////////////////
我輩の猛母は、自分が老人のくせに老人が嫌いである・・・・・
町内の老人会には会費は納めても絶対に出席はしない。
ツエをついて歩くのも断固拒否である。
そして俺が運転するクルマの助手席に乗っているときは
道を横断する老人に向かって「早よ歩かんかい!・・・」と毒ずく・・・
亭主の介護など本当はイヤでイヤで仕方がない様子だ・・・・・
テレビで年金暮らしをしているお年寄りの悲惨な生活を取り上げていても
「ふん!昨日生まれて今日70歳になったわけでもあるまいに!
今まで何してたんじゃ!!」と、かなり手厳しい・・・・・
それでも、九州のある地方都市では住民の半分近くがチンピラで
生活保護を受けているというようなニュースを聞くと
今までの日本ならそれなりに働いてそれなりに貯蓄していたら
今になって困るようなことは無かったのかもしれないと
猛母の過激な意見に賛成してみたくもなる・・・・・・
まッそれでも不運が重なって今になって年金しか収入のないひともたくさんいることだろう
とりあえず日本って国の民は日本って国をあてにして生きていてはいけないのだ
国家は、役人は、政治家は、国民に対しては何もしてくれない・・・・・
それを肝に銘じて生きていかねばならないのだ