今朝、市場で店だしをしていたら口をついて歌が出た・・・・
♪と〜しのは〜じめのためし〜とて〜〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なにやらイヤな思い出が脳裏をよぎる・・・・・
俺達は小学校の頃、1月1日が登校日だったのだ・・・・
この話しは誰も信じてくれない
この話しを須磨浦で浪人していたころ話したら
マツオカどころかシュウにまで冷ややかに笑われた・・・
今となっては他府県どころか福井の人間にまで笑われる
「1月1日の登校?んなバカな・・・・」と、こうである・・・・
しかし宵っ張りの朝寝坊でこの登校が死ぬほどイヤだった俺はとてもよく覚えているのだ
「今年の紅白どっち勝った?」「え?赤組やろ・・・」
「バ〜カ今年の紅白はまだやってねえよ!」
というのが俺達悪がきの挨拶だったのだ・・・・・・
そこでこないだ小学校からのポン友Kにこの話しを振ってみた・・
「おうおう行った行った・・・唄歌って紅白の饅頭もらって帰ったな・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり!・・・である・・・・
・・・・・・・・・おもえば俺達は不幸な小学生だったのだ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・