何事によらずそうだが自分の物差しを相手にあてはめて考えてはいけないのだ。
中国は50年前・・いや100年前の日本だと思って対応しなければならない・・・・
日本でも終戦直後はGHQが子供を並ばせてしらみ取りの粉を吹きかけていたではないか
農薬も今では考えられない強力な物を使いマスクしないで撒いていたおっさんがよく死んだという。
俺達、食品業界では山菜の水煮が昔から出回っていた
ところがこれが中国産だと中によく木の端くれが混入している
当然相手側にクレームを入れるが相手側(中国)の対応はこうだ
「あなたは魚を食する時、口の中に骨が入ったらそれを食べるのですか?出すでしょ
木の破片が口の中に入ったら出せばいいのです。よしんばそれを飲み込んだとしても
健康に被害が出るとは思えません・・・・」
こういう中国側の論理の立て方を知っている俺は今回の事件に関してもさほど憤りは感じないでいる
そういう国なのだ・・・・・・今回の事件に関しても彼らの考え方はこうだ
「微量の農薬を摂取したところでいったいどれだけ寿命が短くなりますか?
どうしても健康が欲しいならもっとたくさんお金使っていい食材買いなさい」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ数日はイージス艦と漁船の衝突事故のニュースで持ちきりで
毒入りギョーザの話題は影が薄くなっているけど
あの事故だって、日本だから大問題になるけど中国ならおそらくニュースにもならない
ホント・・・・日本は平和な国なのだ・・・・・・
俺は日本に生まれついたことを心底幸運に思う・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・