リ○イ○のジムでときおり見かける顔に済生会病院のお医者さんがいる・・・・・
どうして彼がお医者さんか判ったかというと去年の福井駅前マラソンに出たとき
済生会病院のTシャツを着てチームで出ていたからである。
この先生、ジムのマシンでもかなりの速さで走っている・・・・・・・
去年のマラソン大会では俺のはるか前を走ってゴールインし
ゴールインしてからもピョンピョン飛び跳ねるように走っていた・・・・
今年はジムで挨拶もするようになり、こないだの駅前マラソンではスタートで
たまたま横になって「がんばりましょう・・・・」と話していた・・・・・・・
昨日、マラソン大会を終えてから初めてジムで顔を合わした
「どうでした?タイムのほう・・・・・」と話しかけると
「25分17秒でした・・・・・」と、答える・・・・・
むふふ・・・「ボクは23分43秒でした・・・・・」と、さりげなく言うと
彼はくしゃっと一瞬悔しそうな顔をして「そりゃ・・・早い・・・」とつぶやく・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
村上春樹のように自分のためだけに走るというのはなかなか難しい・・・・なははは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・反芻・・・・・ちょっとニュアンスが違う・・・・
「自分のためだけに走る」というのではなく「走るためだけに走る」のほうが近いか・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「走ることについて語るときに僕の語ること」を買い求めてきて読んでいる。
同じ年代だからおおむねうなずくことばかり・・・・っつうか、日本でもっともノーベル文学賞
近い作家といわれる彼の作品に俺なんかがなんの文句のつけようがあろう・・・・・・・
彼の作品は昔、「ノルウェーの森」は読んだことがある・・・・別段、大ファンということもない
ノルウェーの森」については、(同年代にしては性欲の薄いヤツだな〜)というような
不謹慎な感想しか持たなかった・・・・・・・・
「走ること******」については楽しく読んでいる・・・・・・・・
Nが大嫌いだという重松清週刊ポストで「山際淳司を超えるかもしれない作家」
と紹介していた矢崎良一なんかに比べれば(比べること自体が間違いか?・・・)
「走ること*****」は俺の心情にフィットしてくる・・・・・・
どうして村上はノンフィクションを書かないのだろうかと思う
書いていても俺が知らないだけか?・・・・・「走ること*****」は
自分史のノンフィクションだけど・・・・・・・・
でもやはりこの本を読んでいると村上の他人との距離の測り方みたいなものが感じられておもしろい。
山際淳司沢木耕太郎は対象物(人間)との距離がとても近い・・・・・・
村上にはそれができないような気がする
ボクも踏み込まないから君もあんまり近づいてこないでネ・・・・・というつぶやきが聞こえてきそうな気がする
だからランニングで、だからマラソンなんじゃなかろうか・・・・・・
ん〜〜〜〜俺は何を言いたかったんだろう?・・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
そうか・・・・・「アンダーグラウンド」か・・・・・地下鉄サリンか・・・・・
読んでないなあ・・・・・・
・・・・・・・・・・・読まなくっちゃ・・・・・・・