今日も朝からまぶたが腫れている・・・・・・
どうやら数ヶ月前にかかった病気と症状が似ている
あの時は気力で治したが・・・・・・さて・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお昼に走ろうかな・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////
長男がやっと運転免許を取得した・・・・・・京都の下宿でひきこもり生活をしていたヤツを
無理やり引きずり出して福井へ帰らせてからやっとここまで来た・・・・・・
高校は入ってすぐに中退・・・・・翌年、違う高校へ入りなおし
大学への推薦は親父に反対され頓挫・・・・・・・
就職はしたものの遅刻を繰り返し、挙句は無謀運転で免許取り消し
R塾に密航してやっと大学に受かったもののほとんど単位をとれず
親父の逆鱗に触れ中退・・・・・・・・・・
・・・・・・・いったいこれで何回目のリセットだろう・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでも京都から戻ってからこっち何やらおだやかな性格になったような気もする
どんなとこへでもいいから再就職してよちよちながらも一人歩きしていってもらいたい。
頑張れよ・・・・・・切に願う・・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
すべての感情にふたをしてしまったように無表情の親父だが
「オナラをすると可笑しい」ということだけは覚えているらしい
夕方実家へ行って、ヨチヨチ歩きの親父の手をとりトイレまで連れていく
トイレの中、介護用の手すりを摑ませて一人で立たせ俺は親父の紙オムツをずり下げる
その時、たまに親父が屁をこくのだ・・・・・「うわッ屁こきムシめッ!」と
俺が罵ると親父は実にうれしそうに「うひゃひゃひゃひゃ・・・・・」と、子供のように笑う
たぶんその日のうちでたった一度だけの感情表現だろう・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺は優しい気持ちで接してやろうと思う・・・・親父が俺にしてくれたように・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなことを考えられるのも今の状態がまだまだ余裕があるからなのだ
介護の現場はもっともっと悲惨で壮絶だ
俺が親父に対して優しい気持ちで接することができる状態(環境)にあること
そのことに俺は感謝したい