レース展開には二通りある
スタートから思い切り飛ばし先頭集団にしがみついて走るか
中団あたりに位置をとり中盤からじわじわと順位をあげていくかの二つだ。
記録を狙うなら圧倒的に前者のほうが可能性が高い
後者はすえ足を残し後半で他のランナーを抜いていくので
気分的にはとてもいいが記録の面ではなかなか伸びない
前者なら22分前後・・・・・後者なら23分前後というところか・・・
さて、今日はどっちの戦法で戦うか?・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
50年以上も自分の性格と付き合ってきたから結果はハナから見えている・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後者を選択するつもりでスタートラインに並び気持ちの準備をしても
スタートのピストルの音とともに走り始めたら
そんな考えは霧散して前者の戦法を取る・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まッ そんなとこだろう・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
50歳以上の部で24位・・・・5km、22分33秒だった・・・・・
死ぬほどつらかったわけではないがまあそこそこにがんばって走ったつもり・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は7月27日
はなはす早朝マラソンだ・・・・・
課題は体重・・・・・それにつきる・・・・
///////////////////////////////////////////////////////
8月は気温のせいもあって事故が起こる確率が高いので市民の陸上競技会はほとんど開催がない
そんななかでもポツリとひとつだけ三国でナイター陸上が行われる・・
・・・・・・が、しかし・・・・・・・・
真夏の競技会とあって腕に覚えのある者しか来てくれるなという感じだ
ちなみに5kmのコースは
エキスパートの部(18分以内で走れる人)
チャレンジの部(18分〜22分で走れる人)
ジョギングの部(22分〜30分で走れる人)というような条件が付く
これでいくと俺はジョギングの部である・・・・・
かなわないと思っても、なにやらくやしい・・・・・・