昨日は「半夏生」・・・・・・(はんげしょう)と呼び、丸焼きサバを食べて夏バテに備える日だ。
去年のブログを見たら30本で早々と売れたと書いてあったので
昨日は35本にしてみた・・・・・なんとか完売
岩佐(10本)栗田(5本」)佐野(7本)佐々木(9本)・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中の配達の途中で親父が入所している施設に立ち寄る・・・・
顔を拭いてやり、電気カミソリで髭を剃ってやる・・・・・
今日の午後にまた別の施設に転院することになっている
それを説明するが本人は「いつ家に帰れるんや?・・・」の一点張り・・・心が痛む・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親父が入所している施設から今度は実家に立ち寄り
猛母にダイニングで座っていてもらい猛母の布団を干してやる
布団を干している間に掃除機をかけたらしっかり汗をかいてしまった・・・・・
猛母の容態は思わしくなくまだまだ背中が痛むみたいだ
ありがた迷惑なのはわかっていたが天気予報では明日からまた雨が続くみたいだし
ほとんど一日中寝ている猛母の布団を梅雨の晴れ間に干しておきたかった・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家から事務所に戻ってきて午後からは朝顔の手入れ・・・・
3日ほど前に強風にあおられ張っていたテープが壊れてしまったのだ
昨日は100円ショップで蔓植物用のネットを買ってきて張ってみた
これで大丈夫だろう・・・・・・台風がきてプランタごと吹き飛ばされなければ・・・・
植物でも人間でも生き物の世話は大変だ・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
先日のニュースで
沖縄での地上戦や広島原爆投下が小学校の教科書に載せられることになったと知らせていた
小学校の授業ではそんなことも教えていなかったのかと、とても驚く・・・・・
これでは若者の人間性が低下していくのは当然のような気がする・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺は刃物や銃で人から傷つけられたことはないし
また刃物や銃で人を傷つけたこともないし、それを強要されたこともない
そしてこのままいけばかなりの高い確率で死ぬまでそんなことはないだろう。
それは当たり前に思えるけど愚かな人類の歴史のなかでそうやって人生を終えることができるのって
とてもとても運のいいことなんだと思う・・・・・・・
そういうことをちゃんと今の子供たちにしっかり教えるべきだと思う
それが一番大事な教育なんではなかろうか・・・・・
官僚主導のこの国はどこかゆがんでいて
少しずつ変な方向へ進んでいっているような気がしてならない・・・・・・・・・・・