親父が入所している施設にショートステイしている親父の友達は言葉がしゃべれない
どうやら脳卒中で倒れて後頭部を打ったらしい・・・・・・
そのことを身振り手振りで俺に伝えようとする・・・・・・・
少しぐらいならしゃべれるのにしゃべろうとしない親父に比べると
身振り手振りだけでもその爺さんのほうが雄弁である・・・・・・・
そしてその爺さんはノートとエンピツを持参していてそれに何かを書こうとしている
右半身がすべて麻痺していて左半身だけでエンピツを使ったりしている・・・・
親父は左手は不自由だが左足はなんとかなるし右手も使える
症状だけからすれば親父のほうがかなり軽そうなんだが、なにせやる気がない・・・
まッ しゃーないか・・・・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////
CO2削減が今回のサミットの議題なんだそうだ・・・・・・
俺が思うにやっぱ何事も元を断たなければダメなんじゃなかろうか?
CO2を排出している最大の原因はなんだろう?・・・・・それは人間なのではないか
とりあえず一番最初に人類がすべきことは人口増加をいかにして食い止めるかってことじゃないだろうか
人口の増加が抑えられれば食料危機も回避できるし
CO2の削減にもきっと役立つ・・・・・・・
いったい一人の人間が生まれてから死ぬまでの間にどれくらいのCO2を使うのだろう
どっかの学者に計算させてみたい・・・・・・そういう数値を出すことが可能ならば
人口減少に歯止めがきかない日本なんか
すぐにCO2削減における優良国になっちまうじゃないか・・・・・・
まッ 宗教の問題とかがからんでくるだろうから
一概に今すぐ人口抑制政策って訳にもいかないだろうけど
とりあえず、本当に将来の地球のことを思うなら
人口増加の抑制・・・・・そして教育・・・ヒトはヒトを殺してはいけない・・・・
当たり前のことを当たり前に子供たちに教える・・・・徹底して教える・・・・
まずはそこから手をつけるべきだと思うけどな・・・・・・