朝起きてぼ〜っとしていたら、突然井上陽水の唄が口をついて出てきた・・・
♪季節はずれなのは〜ホトトギス・・・・・♪
「帰郷」(危篤電報を受け取って)という唄だ・・・・
陽水が彼の父を思って作った歌である・・・・・高校の頃、よく聴いていた・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつの間にか歌うほうから歌われるほうに立場が代わってしまった・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夜はアキラの奢りで焼肉を食べに行く・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////
諫早湾訴訟で国が控訴したという・・・・・・なんというおろかな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食品偽装の問題が喧しい・・・・・確かに不正はいけない・・・
しかしながら食品偽装で誰か被害を被ったのか・・・・
誰か健康に被害が出たのか?・・・・・
一方、官僚が使ったという接待タクシー・・・・・・
実際の料金は1万円でも領収書は1万5千円・・・・・・
差額の5千円は我々の税金だぞ・・・・・・いったい誰が責任を取った?
諫早湾干拓事業・・・・・・漁業被害の責任を官僚が取ったのか?!・・・・・
牛肉でぼろもうけしたやつやウナギでぼろもうけしたヤツも擁護する気はサラサラないが
この論理の展開は
盗っ人猛々しい?か・・・・・泥棒にも三分の理?か・・・・
なんかおかしくないか?
どうせ料理するなら同じまな板の上で料理しろ!
と、俺は言いたい・・・・・・・・・・・・・