朝8時にはヘルパーさんがやってきてくれる
それから1時間かけて親父のオムツ換えや食事の世話をしてくれる
9時半ごろにはデイケアサービスのお迎えのクルマがやってきて施設へ出かける
夕方の4時半ごろ施設から戻ってきて居間の椅子に座らせてくれる
6時ごろから夕飯を食べさせ、7時には俺が実家に出向き
オムツを替えてベッドに寝かしつける・・・・・・・・・
オフクロの仕事といえば朝と夕の食事の支度だけである
親父には一切手を触れないように言ってある
朝、親父が出かけてから夕方4時半に帰ってくるまでは寝ていようが何していようが構わない
それでも、親父が帰ってきて今日で3日・・・・・・くたびれると泣き言を言う
今までは目が醒めるまで眠り、腹が減るまで食事をとらない気ままな生活をしていた。
それに比べれば時間に多少なりとも縛られる今の生活は苦痛かもしれない
しかしながら慣れてもらうよりしかたない・・・・・・
たぶんオフクロに比べたら親父のほうがはるかにくたびれているはずである
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
老いていくのは難しい・・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////
午前中の配達でP−清水店へ行く・・・・・日配の担当者はK君
K君は今から20年以上前に駅前のまるまんに中卒で入社してきた子だ・・・・
まるで小学生のように痩せて小さかった・・・・今も背は伸びたが体重はジュニアフライだ
そのK君・・・・・大腸がんの検査でひっかかり昨日検査結果が出たという
「どやった?」と問う俺に「悪性でした・・・・」と暗い声・・・・・
「ほな、早ぇ〜こと切らなアカンやんけ!さっさと手術してもらえ!」と、俺・・・
「そやけどこれから年末になるし・・・・・・」
「あほか?!お前・・・・会社なんかより自分の身体のほうが大事やろが!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤマジンの専務は肺がん・・・Kは大腸がん・・・・・
(病院なんか行ったら病気になる!)と豪語していた俺も
さすがに心配になってきた・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・たまには精密検査も受けてみようかな・・・・・