「何を寝ぼけたこと言ってるんや!!お前が面倒みんで誰がみるんじゃい!!どあほ!!!!!!!!」
久しぶりに腹の底から怒声を浴びせかけた・・・・・・・・・・
(アナタが怒ると世界が凍る)とカミさんに言われたことがあるが
今日の相手はそれでも電話の向こうでごにょごにょと言い訳を繰り返していた・・・・
ったくもって大バカヤローだ・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今から20年以上前、猛母が遠い親戚の女性を拾ってきた・・・・・・
そう・・・俺にとってはまさしく捨て猫でも拾ってくるように・・・・だ・・・
俺の第一印象は・・・・
(こりゃあ長い勝負になりそうやな・・・オフクロが生きてるうちにけりがつけばいいが)
というものだった・・・・・・・あれから23年・・・・・・
箸にも棒にもかからないといわれたこの姉さんの面倒を見てきた・・・・・
このお姉さん・・・シュウちゃんとこのように温和ではない・・・・・・・
一日中しゃべり続けている・・・・・知識は豊富だ・・・・でもどこか狂っている・・・・
そして強情で、いじわるな面も持ち合わせている・・・・・・・・
30代はずっとひきこもり・・・・・実家の2軒隣の喫茶店にアルバイトに行ったら
3日でクビになったという前科を持ち、うちに引き取ったときはその家の嫁から
「3日保ったらアタシのひとつしないクビでもやるわ!」と罵られたシロモノだ・・・・・・・
猛母はその時のセリフを覚えていて「やい!○○子!お前にはクビの貸しがあるんやからな!」
と何事かあるとそのヨメを怒鳴りつける・・・・・猛母はかなり執念深い・・・・・・・
そして戸塚ヨットスクール並み(いや・・それ以上の)スパルタ教育で
この姉さんをどうにかこうにか使ってきた・・・・・・・・・・・・
なにしろどんなことがあっても自分の非は認めようとしない・・・・・・
猛母は怒鳴りつける
「間違ったら、ごめんなさいやろ!!」
姉さんは応える「アメリカ大統領の任期は4年なんです・・・・・・・」
「あほんだら!!!」・・・・猛母の鉄拳が飛ぶ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな猛母も市場を引退してから3年・・・・・・・・
今年の初めに「そろそろ姉さん、帰してもいいか?」と聞いてみたら
もう構わない・・・・と言う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猛母にしてみればその姉さんの親父さんにご恩があってその親父さんが困り果てているのを見かねて
預かっていたのだからもうその親父さんもずいぶん前に他界してしまったことだし
(義理は果たした・・・)ということらしい・・・・・・
そこで俺はその姉さんの弟に電話して3月いっぱいで彼女を帰すことを告げていたのだ
それなのに今日になってぐずぐずと文句を言い出したため
冒頭の厳しい言葉となった・・・・・・・・・・・・・・・
この弟・・・・・俺より年上であるがそんなことは関係ない・・・・・・・・
親父が残してくれた億近い財産も食いつぶして近頃は生活が逼迫している感じだ・・・・
でもそんなことは関係ない・・・・・魚屋のくせに外車にに乗ってゴルフしてれば
どんなに財産があっても消えてなくなるだろう・・・・・・・あほんだら!・・・・である
猛母は親父さんに義理を果たし、俺は猛母に義理を果たした・・・・・・
あとはそちらでお引取り願うしかない・・・・・・さようなら・・・・・ごきげんよう・・・・である