こないだからアマゾンに登録したもんで、ちょこちょこ買い物をしている・・・・・
なんせネットでワンクリックで買い物ができるのでとても便利だ・・・・・
数日前には酔っ払った勢いであれもこれもクリックしてしまって
数日後に本が4冊も送られてきてビックリしてしまった・・・・・・・
とはいうものの安さに負けてついついクリックしてしまう
古本などは1円である・・・・・・・まッ 送料が340円かかるので
ブックオフで100均に並んでいるのならそのほうが安いんだが・・・・・
ネットだと探す手間がずいぶんと省ける・・・・・・
昨日も性懲りもなくいっぱいクリックしてしまった・・・・・
あと数日待てば「あすなひろし」のマンガが手元に届くはずだ・・・・
タイムトンネルを通って過去からの手紙が届くような気分である・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Nと付き合うには(想像力)を必要とする・・・・・・・
3歳児並みの知能の男児にしゃがんで向き合い目線の高さを同じくして
「ボクちゃん、何考えてるの?」と聞いてやるように
そこからこぼれ出た言葉の中から想像力を駆使して彼の真意を汲み取ってやらねばならない
なんせヤツの頭の中ではミツバチとタンポポがリンクしてしまうくらいなのだから・・・・
どんなに語学の達者なヒトでもヤツの言葉をすべて通訳するのは至難の業だろう・・・・
学生時代にヤツがうれしそうな顔で俺に告げたことがある
「近頃流行ってる算数の歌、知っとおや?」
俺はNの頭の中の思考回路を瞬時に理解した・・・・・・
「はいはい・・・・知ってますよ・・・・・渡辺真知子の『迷い道』ね・・・」
「あれ?なんでわかった?」
「♪現在・過去・未来〜♪−なんやしらん英語の文法−なんやしらんお勉強の唄
−まる・サンカク・シカク−あれ?−算数?・・・・・まッ いっか・・
っていう連想ゲームね・・・・・・・・」
たぶんヤツの言葉の通訳をさせたら俺の右に出るものはいない・・・・きっと左もいない・・・
それぐらい俺はヤツのいい理解者なのに何かというとヤツは俺のことを疎んじる・・・・
ヤツはなかなか俺のことを認めようとはしない・・・・・・
勘だけは・・・・とか、唯一の長所は・・・・・とか・・・・・
まるで褒めたらその瞬間から口が腐ってしまうような風情である・・・・
まッ もっとも俺もヒトから褒められるようなとこってそうそう多くもないけどネ
ちょっとヒトよりアタマと顔とスタイルがいいくらいでいいとこなんてなあ〜〜んもないもん・・・・
ノホホ