依然としてミーちゃんは毎朝市場へやってくる・・・・・・・
20年以上かけて(朝になったら市場へ行く)という芸だけは覚えたようだ・・・・
そんな娘を不憫に思ったのか死んだ彼女のお父さんは彼女名義で貯金をしてくれている
その内容を記したハガキが銀行から届いた・・・・・・
むかし、むかしの口座である・・・・・・その口座が彼女本人の物か証明する手立てが無い
もちろん通帳やハンコも何も無い・・・・・・・
ヤツに保険証はないのか?と問いただすと、去年の9月で期限切れになった
国民健康保険証を出してきた・・・・・
ニューヨークでトランクひとつで徘徊しているというおばさんたちと同じで
彼女も全財産を段ボール箱に入れて持ち歩いている・・・・・
市役所へ行って新しい保険証を再発行してもらえと言うと
「イヤだ・・・・」と、言う・・・・・
保険証がなければ医者にもかかれないし、銀行口座も作れないんだよと諭しても
「構いません・・・・・・」と言い張る・・・・・
・・・とても強情だ・・・・・
アタマが弱いのはなんとか対処の仕様があるが、狂っている人間には
説明の仕様がない・・・・・・・・・
仕方がないので実家に電話して猛母を起こし、ミーちゃんを電話口に出させ
猛母に説得してもらった・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・なんとか猛母の言うことは聞くみたいだ・・・・・
やれやれ・・・・である・・・・・・・・
それでも、今日、本当に彼女が市役所まで行くかどうかは定かではない・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
午前中に事務の仕事をしながら何度もタカシの携帯に電話を入れるがなかなか出ない
やっと10時過ぎに眠そうな声で出た・・・・・・
「今、何時やと思ってるんじゃ!プー太郎のくせに!!
朝ぐらいまともに起きんかい!!!!」と、怒鳴りつける・・・・・・
昼までにやっておくことを言いつけると、それでもしぶしぶ
「ふぁ〜〜い・・・・・」と返事をする・・・・・・・
電話を切ったあとで
「まッ ミーよりはましか・・・・・・」と、ひとりごちる・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか、しょーもないことで朝から疲れてしまったなあああ・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
昼ごはんをタカシと一緒に食べる・・・・・・・・
ご飯を食べながらタカシに懇々と説教されてしまった・・・・・・
説教したのではない・・・・・されたのである・・・・・・
・・・・・・・・・いつの間にか一丁前の口をきくようになった・・・・・
親父は火炎放射器で辺り構わずぶっ放す性格なんだから
それはそれで仕方ないにしてもあたりを火の海にしといて「わしゃ、知らん!」
って言うんじゃなくて「大丈夫かあ〜?」と振り返る余裕ぐらい
もうそろそろ50も過ぎたことやし持ったらどないや?・・・・と、おっしゃる・・(TT)
返す刀で母親もバッサリ・・・・・・・・
植物かって水ばっかりやってたら根は腐ってくるんやで・・・・・
甘いのは悪いことではないんかも知れんけど甘やかすばっかでは・・・・・
マナブの件でもひとくさり・・・・・・・
結果としてブーちゃんのしたことは褒められたことではないにしろ
それじゃあ親父はブーちゃんが何をしたいのか掘り下げて掘り下げて聞いたことはあるのか?
・・・・・・と、こうである・・・・・・・・
まるで猪木が全盛の頃、日本中のマスコミが新日本をもてはやしている最中に
ひとり全日本擁護の論陣を張る・・・・・・・そんな風情であった・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
背負った子に背負われ・・・・・老いては子に従い・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
強情を張る気はさらさらない・・・・・・・・聞く耳は持つ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タカシよ、ありがとう・・・・・明日はちゃんと起きろよ・・・・・・