昨日は半夏生だった・・・・・・福井の山間部は夏ばて防止に古くからこの日に丸さばを食べる風習がある
一昨年は30本・・・・・去年は35本・・・・今年は40本売れた
栗田5本、飯吹5本、佐々木10本、えびや5本、杉川8本その他・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
昨日は朝から俺は機嫌が悪かった・・・・・・どうしてだかわからない・・・・
気持ちがささくれだって仕方がなかった・・・・・・そういう時がたまにある・・・・
昔、配達先で製麺業者のヤマジンの専務に会ったときニコニコと笑いながら話しかけたら
「お前はそうやっていつもニコニコしていてくれたら本当にかわいいヤツなんやけどなあ〜」
と言われた・・・・・・・
俺は、ヤクザも裸足で逃げ出す怖い怖いヤマジンの専務にだけには不機嫌な顔を見せないでおこうと
心がけていたつもりだったので内心ちょっとビックリしてしまった・・・・・・