昨日は、この夏一番の俺にとってのイベント・・・・
めいほう高原音楽祭に行ってきた・・・・・
午前中の仕事を大車輪でやっつけ岐阜の明宝高原へとクルマを飛ばす
前日の大雨とはうってかわって昨日はカンカン照りの一日・・・・・
それでも標高が高いせいか日陰にはさわやかな風が吹いていた・・・・・
ラインナップは以下の通り・・・
マスダグレード
ラブリンタンバリン
jaja
MAY’S
BENI
D-51
アンダーグラフ
JYONGRI
中孝介
馬場俊英
スターダストレビュー
大黒摩季
かなり豪華な組み合わせだ・・・・・
前半で目立ったのがjaja・・・2006年にデビューしたジャズ系のバンドらしいが
同じTシャツを着たコアなファンが彼らの演奏の時、最前列に陣取ったのもうなずける・・
圧倒的な存在感だった・・・・・今度、ツタヤでCDを探してみよう・・・・
D-51もなかなか頑張っていた
酷かったのは、アンダーグラフ・・・・・
ドラムもギターもボーカルもすべてがちぐはぐで音楽機材の故障か?
と言いたくなるような出来・・・・・そこいらのアマチュアバンドでもあれよりはマシだろう
宝くじに当たったみたいにたまたま「ツバサ」って曲がヒットしちまったんだろうなあ〜
悪いこと言わないから今のうちに荷物まとめて田舎に帰れ・・・・と、言ってやりたい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後3時から始まったこの音楽祭も馬場が登場するころには陽もとっぷりと暮れ
それまであんなに暑かったのがウソのように半そでではつらいほどに冷えてきた・・・
俺は万が一のためにと買っておいた百円均一のレインコートを取り出して着た
寒いんだから人の目なんて気にしていられない・・・・これがまたあったかくて快適だった
そしてお目当てのスタレビの登場である・・・・・・
なんともはや言いようのない圧倒的なボーカル・・・・・・・
それまでの数時間の出演者を銀河の彼方まで吹き飛ばしてしまうような存在感!
やっぱりスタレビは凄い!!
3時間もクルマをぶっ飛ばして見に来た甲斐があった・・・・
来年もスタレビが出るのなら見に行ってもいいな・・・・・・
この音楽祭は去年まではジャズ系ミュージシャンばかり集めてピクニック感覚の音楽祭だったらしい
だから去年までは会場にコンロを持ち込んでバーベキューもOKだったらしい
そんなことは全然知らなかった俺は装備も何も持たないまま行ったけど
適応能力には自信がある・・・・・・屋台を出してる兄ちゃんにダンボールを分けてもらって
並べて敷いて横になったりしていた・・・・・・・
会場はかなり広い・・・・・っつうか、あんだけの入場者であんだけのアーティストのギャラを
ペイできるんだろうか?と、心配になった・・・・・・・
んでもまあ市やら県もバックアップしているみたいだしあれはあれで俺なんかが心配することでもないんだろう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで最後の大黒摩季が済んでクルマに戻ったら午後10時!
深夜の山道をひたすら福井を目指して走った・・・・・・
事務所に辿り着いたのは午前1時・・・・・・・・長い一日だった・・・・・
缶ビールを1本空けてベッドに倒れこむ