俺は二度手間というものが大嫌いである・・・・・・
だからどうしたら時間が短縮できるかそんなことばかり考えている
仕事でも日常生活でも順列組み合わせをちょこっと変えるだけで
とても効率がよくなる・・・・・俺の好きな言葉は(一石二鳥)・・・
三鳥でも四鳥でも構わないが・・・・・・
とにかく要領を持って本分とすべし・・・・という人間なのだ・・・・
同じ仕事の量なら誰よりも早くに仕上げる自信がある・・・・
学生時代に一人暮らしをしている時も、たまにやる家事の際は
よーいどんで洗濯と掃除と食事の支度を同時に始めて同時に終えるということを
いつも考え実行していた
だからかみさんと同棲し始めた頃は彼女のスローペースにいつもいらいらしていた
彼女はコインランドリーに洗濯物を放り込むと器械の前で本を読んで
洗濯が終わるのを待っているようなヒトだったのだ・・・・・・・
「歩いて3分のとこなんやから部屋に戻って何かせいや!」と怒鳴る俺に
「いったい何を怒っているのかさっぱりわからない」とかみさんはグチっていた
今は俺も気が長くなってそんなことも全然気にならなくなった・・・・
それどころか今度はかみさんのほうがなんでもあっという間に片付けてしまう
タイプの人間に変貌してしまった・・・・・・
買い物でもさっさと済ませてしまうかみさんに「もうちょっとゆっくり見たら?」
と俺が言うと「アタシをこんな風にしたんはアンタや!」と睨みつけてくる・・・・・
げに恐ろしきは女の怨念・・・・・・・・
それに近頃は平気で俺に向かって来る・・・・・・
いったいいつからこの女はグーで俺を殴るようになったのだろう?・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところがそんな俺だが、こと道路に関しては
近道や裏道というものに全く興味がない・・・・・・
裏道を使った場合に事故に遭う確率が跳ね上がることを考えると
そんなリスクを犯すくらいなら遠回りでも表通りを走ったほうがよほどいいと思うのだ
急がば回れ・・・・・である・・・・・・
どだい近道や裏道を使ったくらいでどれだけ時間が短縮できるというのだろう
仕事の速さには絶対的自信を持っている俺は運転における5分や10分の遅れは
いつでもたやすく取り戻せると思っているのだ・・・・・
よく角のコンビニの駐車場を斜めに突っ切るクルマを見かけるが
意味がさっぱりわからない・・・・・何をしたいのだ?
いったい信号で何分待たされるのがイヤでそんなことをしているのだ?
ワタシってノミみたいな脳味噌しか持ってないんで〜すって世間に公表しているようなもんだぞ
恥ずかしくないのか?・・・・・・・
まあ運転に関しては理解しがたいことは山ほどある・・・・・
まッ しゃーないか・・・・・・バカが移るから近づくな・・・・と思おう
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
ここ二三日、ニュースは指名手配されている市橋容疑者の話で持ちきりだ・・・
ヤツは整形手術を受けながら逃走しているという
去年までは大阪で住み込みで働きながら逃走資金を貯めたと伝えられている・・・・
逆の見方をすれば、日本という国は逃走犯が死ぬ気で働けば一年で100万円貯められる国だということだ
働く場所がないと嘆く若者よ、本当にお前の働く場所がないのか?
ただ甘えているだけではないのか?
やる気がないだけではないのか?
犯罪者を見習え・・・・とは言わないが、何やら考えさせられるニュースである・・・