昨日の夜は引越ししている夢を見た・・・・・・
汗だくになって軽トラに荷物を積み込んで
さてやれやれこれから引越し先に出発・・・・・
というとこでアラームの音に起こされた・・・・
起きたとたんどっと疲れが出た・・・・・なんじゃこりゃ?!
//////////////////////////////////////////////////////////
火曜にトレーニングをサボったので
昨日はしんどかったけど無理矢理ジムへの階段を登った・・・
ランニングマシンで5km走るのに30分以上かかってしまった・・・
なかなか体調は上向いてくれない・・・(TT)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風呂から上がって、スーパーで買い物をして事務所へ帰る
昨日の酒のアテは一人用の鍋である
アルミ箔の鍋の中に一人前の野菜とスープが入っている・・・・
冷蔵庫からビールを取り出し、さて鍋に火を・・・・・
と、思ったらカセットコンロの火が付かない・・・・・ガス欠である・・・・
とてもコンビニまでカセットを買いに行く気になれない・・・
ポテチとビールで不貞寝した・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・トホホな夜・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////////////////////
地頭という言葉がある・・・・・(じあたま)と読むらしい・・地頭がいい、と使うらしい
意味はナチュラルに頭がいい・・・・もともと頭がいい・・・・とかいう意味だ
地肌の地だ・・・・・
戦後、日本が復興していた時代に生き残った若者は職場を求めて彷徨った
戦時中はいくら頭がよくても進学できない若者がいっぱいいたのだ
そんな若者達が東京の下町の零細の工場に就職していった・・・
彼らは学歴はなくてももともと頭のいい青年達だった・・・・
だから知識がなくても現場でなんでも解ってしまう・・・・・
今の時代なら一流大学の院を卒業して○○工業の研究室で日夜実験に明け暮れる
というようなエリートが当時はそこいらへんの町工場にゴロゴロ居たのだ・・・・
そんな彼らの頑張りで日本の復興は成し得たのだ・・・・・・
ソクラテスの時代から大人の言う言葉はいつも一緒だといわれる
「ったく、近頃の若いヤツは!・・・・」
それでも、あえて言おう・・・・・声を大にして言おう!
「ったく!!近頃の若いモンは!!」