今日も昨日と同じように朝は実家へ出かけ
親父のオムツを換え朝飯を食べさせてからマンションに戻り
ブランチ(?)を食べる・・・・・・
それからはゴロンと横になって箱根駅伝を見ていた
正月の至福のときである・・・・・・・
ふと思い立ってNに携帯イン・・・・・・
「お前の望み通り、元気じゃないわい!」
と、比較的元気そうな声でNが応える・・・・
まだまだくたばりそうにない・・・・・
近くにおったら指でカンチョーしてやるのになあ〜〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後になってから親父に昼ご飯を食べさせ
マナブとふたりで親父をクルマに乗せて
施設へ送って行った・・・・・・」
たった1泊2日の滞在だけど酷く疲れてしまった・・・
介護士の人たちの苦労がよくわかる・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////
病気に関しては俺は親達を反面教師としてきた
子供の頃から絶対にならないでおこうと思った病気がある
それは痔と水虫・・・・・・
親父は痔に悩まされ、オフクロの足は水虫でふやけていた
そして今のところその誓いは曲がりなりにも守られている・・・
ところがこの歳になってそのなってはいけない病気のリストに
ある病気がもうひとつ加わった
それは、脳梗塞・・・・・・・・
これはなったとしたら一気にあの世まで行ってしまわなけれならない
少なくとも俺の身体に関してはそうあってほしい・・・・
近頃の親父を見ていてつくづくそう思う・・・・