昨日の夕方、ヤマジンの専務の奥さんの通夜に行ってきた・・・・
不慣れな土地なので早めに出発したら予定時間より早くに着いてしまった。
通夜の式場に入って行くと今から執り行われる通夜の参列者を
専務がぽつんと一人で待っていた・・・・・・
専務は俺の顔を認めると「おお・・・やっちゃん・・・来てくれたんか」
と近づいてきて、それから奥さんの最期をポツリポツリと話してくれた・・・
参列者で一杯になる式の前のエアポケットみたいな時間に彼と二人きりに
なるというのは、きっと彼と俺とはそういう星の巡り会わせなんだろうなと感じた
専務は目つきこそ昔のまんまの鋭さだったが、身体全身からほとばしり出ていた
殺気のようなオーラは影を潜め、肺がんという病のせいもあるのだろうが
淡々と物静かに話を進めていった・・・・・・・
奥さんは20年ほど前にも一回、脳の血管が切れて入院している・・・・
今回も同じ脳内出血らしいが救急車で運んだ時は手遅れだったらしい
脳内出血は2度目は危険度がグンと跳ね上がる・・・・・・
だから普段の生活でも血圧とかによほど注意していなければならない
ところが奥さんはかなりおおらかな性格だったらしく
血圧の薬も飲んだり飲まなかったりしていたらしい・・・・・・
「折角拾った命やのに無駄遣いしやがって・・・・・」と
専務は遺影を睨んでいたが写真の奥さんはあっけらかんと笑っているだけだ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
専務・59歳・・・・・奥さん・61歳・・・・二つ年上の姉さん女房・・・
彼女の人生に思いを馳せる・・・・・・
・・・・・・・・・・・・やりきれない気分で式場を後にした・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////
猛母の調子がよくない・・・・・・・
毎日、正午ごろまで寝ている・・・・
朝昼兼用の食事をほんの少しばかり摂るとまたすぐ横になる
そして夕方に起きて少しだけご飯を食べてまた寝る・・・・・
夜中は眠れないが布団の中でじっと横たわっている・・・・
そんな生活だ・・・・・
あの鬼のヤマジンの専務が「お前の母ちゃんだけは苦手や・・・」
と言っていた頃の面影は全く無い・・・・・よぼよぼである・・・・
そして昨日、割と元気な声で
「今年は絶対死ぬ!!」と、宣言していた・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
親父が今、入所している施設から特別擁護老人ホームに空きができたから
入所するか?・・・・・と、聞いてきた・・・・
今、居るところはショートステイという施設で月に一回の検査も
家族が連れていかなければならない
それが特老だと職員がすべて代行してくれるのでとても楽になる
昨日、早速手続きを済ませてきた・・・・・・