Nはあまり本を大事にしない・・・・・・
読んでしまえば紙くず同然・・・・・とまでいかないまでも
自分の本が部屋から無くなっても
そ〜言えば近頃姿を見ないなあ〜・・・・ぐらいで、頓着しない
だからNの部屋の本はしょっちゅう無くなっていた・・・・
それでも幾多の引越しを潜り抜け本棚に収まっていた
強運の本もいくつかある・・・・・・
そんな強運をもった本の中で、かの伝説の天九荘の部屋の本棚で
いつも見かけていたのがサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」だ・・・
なにやら本の題名がスマートだったのでよく覚えている・・・・
その作者のサリンジャー氏が死んだらしい・・・・91歳・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
後ろを振り向くのはそんなに悪いことなのだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺は毎日、振り返ってばかり居る・・・・・・・・・・・・