今日は市場は臨時休場の日だ・・・・・・
昔から比べると本当に休日が増えた・・・・・
俺が20代の頃は取引先のスーパーに日曜も配達していたので
正月以外は年中無休だった・・・・・・
それでも別段不便に思ったことは無かった・・・・・
俺は今の日本の経済・社会の諸悪の根源は「週休2日制」にあると思っている
東洋の小さい小さい島国の日本が世界で最大の経済大国になったのは
その国民の勤勉性にあるのだ・・・・・・
それを欧米のマネをして「週休2日制」みたいなアホな制度を
導入してしまった・・・・・たぶん机の上だけ優秀な官僚の発想だろう
あの「週休2日制」導入から日本の凋落は始まったと俺は考えている
教育も経済もすべてがダメになってしまった・・・・・
(忙中、閑あり)・・・・・人間は考えるから意味があるのだ
////////////////////////////////////////////////////////////
さて、今日・・・・市場は休みだけど俺には仕事が待っている
P行きの荷物も発送しなければならないし
溜まった事務もやっつけなければならない・・・・・
起きたのは午前4時・・・・・それでもいつもより1時間寝坊だ・・・
やること、やらなければならないことは山積している・・・・
それでもなかなかアタマが起きてくれない
今もこうやってPCの前でボ〜っとしている・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・洗濯でもしよっかな・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////
猛母の調子がよくない・・・・・
ここんところいつも暗い顔をしている・・・・
「ご飯が食べたくない・・・・・」とぼやく・・・・
ご飯を食べて体力をつけないと家に帰れないぞと諭すが
「死んでもいいから家に帰りたい」とダダをこねる・・・・
・・・・・俺は途方に暮れる・・・・・
そうこうしているうちに今日は親父が入所している施設からTEL
猛母にかまけてしばらく親父のところに顔を出していないから
お叱りの電話かと思いきや
2〜3日前から熱が出ているから病院に入院させるかもしれないとのこと
・・・・・・あっちもこっちも・・・・・である・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勝手気ままに生きてきたツケか・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////
星占いでは星座は4つの(宮)に分かれる
(火の宮)−おひつじ座、しし座、射手座
(土の宮)−おうし座、おとめ座山羊座
(風の宮)−ふたご座、てんびん座、みずがめ座
(水の宮)−かに座、さそり座、うお座
となる・・・・・・・
我が家は俺とアキラが(火)マナブが(土)タカシが(風)カミさんが(水)
となって、まんべんなくバランスよく配置されている・・・・・
まッ 5人で居るときは楽しい・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これがたまに偏る場合がある・・・・・
例えば実家の4畳半の狭い居間に
元ヤンの兄ちゃん、そのお母さん、猛母、そして俺・・・・
といった4人が顔を揃える瞬間がある・・・・話は弾み、楽しい
ところがこの4人、すべてが(火の宮)でさらにB型なのだ・・・・
各人のバックボーンを知っている俺は
なにやら部屋の温度が2度ほど上がっているような錯覚に陥る
そしてひとりごちる
「この4人で会社作ったら、そこいらのヤーさんの事務所より
よっぽど怖い会社ができるな・・・・・・」