日曜にヒロコ姉さんが横浜に帰ってから
猛母との二人暮らしが始まった・・・・・・
猛母はトイレには補助なしでも行けるし
食事も自分で食べることができる
だから介護というほどの手間がかかるわけではない
食事の用意や後片付けは俺がするが後は放っておいても大丈夫だ
ただ俺が家に居ない時に家の中で転倒したりするとやっかいなことになる
だからこないだ猛母が入院している間に家中に手すりを取り付けたんだが
それでも不安なので今は俺が猛母と同じ部屋で寝泊りしている
こないだまでは昼に一回実家に立ち寄り安否を確認するだけだったが
今は朝昼晩のご飯を一緒に食べている・・・・・・
猛母はご飯を食べる時以外は大抵寝ている・・・・・・
そして寝ながらつぶやいている・・・・「だらしないなあ〜〜〜」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親父の旧制中学校時代の親友にFさんというある会社の社長さんがいた
そのFさんが死んだ前の年に親父に送ってきた年賀状にはこう記されていた
(六十年は生き易く、六十日は生き難し)
人間は60年生きていくのは案外楽だが死ぬ間際の60日は大変だ
というような意味か・・・・・・・
////////////////////////////////////////////////////////////
サザンの桑田が初期の食道がんだとか・・・・・
検査なんかしたらストレスがかかって病気になる!
が信条の俺もそろそろ検査を受けてみるか・・・・・