昨日は元ヨメから携帯イン・・・・・・・・
タカシに対するグチである・・・・・・
どうも親子ながら元ヨメとタカシの相性は良くない
小さい頃は子供達3人の中でも一番のお母さん子だったのに
大人になってからの相性は最悪だ・・・・・・
元ヨメはタカシのいい加減な所が気に入らない・・・・
小さいことなのだがいちいち気になるみたいだ・・・・・
やれ部屋の電気を消さない、やれ鍵を閉め忘れる・・・・
そういうところにもってきて近頃はローン会社からの
利息の返済の電話に閉口しているみたいだ・・・・・・
俺にしてはどれも許容範囲の事柄ばかりなのだが
元ヨメは気に入らなくて仕方ないみたいだ・・・・・・
それならそれできっちり理詰めで説教すればいいのだが
そういうことはせずにガミガミと小言を連ねてばかりいる
そしてたまにタカシの怒りが爆発する・・・・・その繰り返しだ
昨日はのらりくらりと彼女のぐちに付き合っていたが
最後には面倒くさくなってしまってついに伝家の宝刀を抜いてしまった
「そんなに言うんならお前、別々に暮したらええんやないけ!」
・・・・・・それはそれで心配でしようがないのだ
元ヨメはそそくさと電話を切った・・・・・・・
父親の俺からすればタカシはなんとか合格点なのだ
県立高校を卒業し、短大も曲りなりにも卒業した・・・・
弓道、簿記、珠算、ギターなど履歴書の特技の欄には書く物がいっぱいある
それにくわえて保育士、美容師の免許まである・・・・・・
市場の青果卸会社という今までの道のりとは畑違いの仕事をしているが
とりあえずは会社員だ・・・・所得税と厚生年金を払っている
金にだらしないという欠点はあるがそれにしても俺から見れば
かわいいものである・・・・・・・
そんなタカシに比べたら長男のマナブのほうがよほど心配だ
大学は中退、どんな会社も長続きせずにずるずると引き篭もり
それこそ母親がそばにいないととても生活できるようには見えない
今はスナックの坊やみたいなアルバイトをしているみたいだが
頼りないことこの上ない・・・・・・30歳目前でフリーターだ
ところが元ヨメは長男には甘いのだ・・・・・・
まッ このバカ息子を甘えさせているのが元ヨメで
その元ヨメを甘えさせているのがこの俺だから
諸悪の根源は、やっぱりこの俺ってことか・・・甘えの連鎖
ん? そんじゃこの俺を甘やかしたのは誰だ?・・・ん?・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん?・・・そっかあ〜Nかあ〜・・・・やっぱアイツが諸悪の根源か
俺を甘えさせたのは俺の周りのツレみんなってことか
そっか悪いのはやっぱあいつらやったんや・・・・・なるへそ