昨日は死んだ親父にお経をもらう日・・・・・・
49日は8月14日になるがどこで間違った考えを教えられたのか
猛母が「3月にまたがると縁起が悪い」と言い出して
昨日の(35日目)に49日のお経をもらうことになった
念のためにお坊さんに「そんな言い伝えがあるんですか?」と聞いてみたら
「そんなことしたら月末に死んだヒトはみんな三ヶ月にまたがってしまいますがな・・・」
と言われた・・・・・
まッ 俺や息子達にとってはしきたりとか言い伝えなんかには
こだわる気がさらさらないから猛母がそうしたいって言うなら全然構わない
お坊さんのほうも(35日)と(49日)を交換しても
まッ 好きにしたらヨロシ・・・・・という感じだ・・・仏教は懐が深い
49日の法要といっても今までの7日ごとの法要とさほど変わりはない
坊さんが正装したことと経の途中で家族が焼香したことぐらい
それと今までのお布施の目録と中身(かなり高額!)を渡したことか・・・・
地獄の沙汰も金次第・・・・か・・・・・・まッ 死んだらなんもわからん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしてもうちのバカ息子どもの集まりが悪い・・・・
毎週土曜の夕方4時・・・・・・どうしてこんな時間が守れないのだろう
4時からお経が始まるのが解っているのだから3時半には来るのが常識だろう
ヤス・ジョンイルが朝から命令を下せば集合するのかもしれないが
そんなことも親から言われないとまともにできないのか
と、毎回暗澹たる気持ちになる・・・・・・
//////////////////////////////////////////////////////////
サザンの桑田が人間ドックで食道がんが見つかったというニュースを見て
やっぱ50代のヤツらは健康診断に行くんだろうなあ〜〜
俺?・・・・・・ニュースを初めて耳にした時は
やっぱ俺も行かなくっちゃ・・・・って、思ったけど
2〜3日経ったら元の木阿弥・・・・・人間、死ぬ時ゃ死ぬわい・・・だ
心配なこととか遣り残したこととかそんなことは山ほどあるけど
そんなことを言い出したらキリがない・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そ〜言えば、ちょっと前にNのブログを見て俺のブログに書き込みを
してくれてた女性がいたけど近頃とんと音沙汰がないな・・・・・
まッ 俺のブログの過去ログを読んでもらえば
俺がいかにいい加減で極悪非道で全女性の敵だということがわかっちまうから
仕方がないって言えそれまでなんだけどネ・・・・・・のほほ