中学校の頃、よく職員室で立たされた・・・・・・・
問題を起こすたびに
担任の先生は「疲れたら僕の椅子に座っていいから・・・・」
と言い残して授業に行ってしまう・・・・・・・
先生方が出払ってしまった授業中の広々とした職員室にいつも在中しているのが
授業枠を持たない教頭先生だった・・・・・・・
その教頭先生は去年死んだチャンバラトリオの南方にソックリだった
俺が職員室に一人取り残されていると
いつも飄々とした風情で近づいてくる・・・・・・
「またお前か・・・・・今度は何をした?・・・・・」
・・・・・・・・・・・・・俺はこの教頭が大好きだった・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あの教頭のセリフを今朝、田代まさし逮捕のニュースを聞いて思い出してしまった・・・・・・
「またお前か・・・・・・・」
田代と俺は同じ歳だ・・・・・6回目の逮捕だという
次に娑婆に出てこれるのは60過ぎだろう・・・・・・・
結構好きなキャラだっただけにとても残念だ・・・・・・
時間は巻き戻すことができない・・・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////////
柔道は好きでも嫌いでもない・・・・・・
先日行われた世界柔道もとりわけ熱心に見たわけではなく
たまたま晩酌をしながら見るともなく見ていた・・・・・・
日本男子の監督は篠原だ・・・・・フランケンシュタインみたいなおっさんが
馬鹿でかい扇子をメガホン代わりに選手に檄を飛ばしている・・・・・
終戦の無差別級は若い日本の選手が善戦して判定となった・・・・
気は優しくて力持ち・・・・・みたいな選手である・・・・・
試合が終わって、両者襟を正し審判の判定が下される数秒間・・・・
篠原の怒声が鳴り響いた・・・・・・・・
「胸を張れ!!!」
俺は篠原が気に入った・・・・・・