昨日はあんなにいい天気だったのに
どこにも出かけず事務所でゴロゴロしていた・・・・・
前の日の夜から9時間も寝たのに
午後にはまたうたた寝をしてしまった・・・・
身体がだるくて何もしたくない・・・・・
//////////////////////////////////////////////
アマゾンでメトロノームを買った・・・・・1500円
走る時に音楽を聴きながら走る・・・・
前々から思っていたけどどうも選曲が悪いみたいで
リズムがまちまちなのだ・・・・・・
それで曲のテンポをメトロノームで計り
同じテンポの曲ばかりにしようという試み・・・・・
ところが一曲試してみて考えの甘さに気づく
一曲だけでもそのテンポを計るのに数十分かかってしまう・・・
ちょいちょいっという訳にはいかないのだ・・・・・
これが学生時代ならあきれかえるほどヒマな時間を武器に
嬉々としてデータ作りにいそしむところだが・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・うむむ・・・めんどくさい・・・
/////////////////////////////////////////////////////
Nは視線が横に揺れると船酔いにかかったみたいにしんどくなるそうだ
つまり顔を前に向けたまま目だけ右にやったり左にやったりすることが
できない・・・・というわけだ・・・・・
なははは・・・・・・むふふ・・・・で、ある・・・・・
さすれば俺が上手、センセが下手で卓を囲んだら
すぐさま船酔い状態になるということだ・・・・・・
対面には人畜無害のシュウちゃんでも座らせておけばいい・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学生時代、まだ雀荘が手積みだった頃・・・・・・・
俺、N、センセ、デンちゃん・・・・で、卓を囲んだことがある
山を積んだ時にデンちゃんの山の角の牌が一瞬だけ転がった・・・
俺とNとセンセはその一瞬でその牌を判別した・・・・七筒
かくして中盤以降に俺とNとセンセが次々にリーチをかけた・・・
ペン七筒にカン七筒に四・七筒だ・・・・・・
デンちゃんの山のその牌に近づくと3人がそれぞれデンちゃんに声をかける
「デンちゃん、チーしたらどないや・・・チー・・」
「いやいやデンちゃん、ポンしたほうがええで・・・ポンや・・」
「何言うてんねんお前ら、ここは動いたらアカンやろ・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かくしてこういう時の習いどおり、Nが積も上がった・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マージャンが済んだあとで事の顛末を教えられたデンちゃんが叫ぶ
「おみゃーらとは二度とマージャンせんわ!!」