ヨーロッパでは大雪で何千人もの人たちが空港で足止めされ
福島では300台ものトラックが大雪で立ち往生し
アメリカ東部では記録的な大雪で交通機関が麻痺しているらしい・・・・
ああ・・・それなのに・・・・それなのに・・・・・
豊岡だけはには天の恵みが落ちてこない・・・・みたいだ・・・
クリスマス寒波は不発に終わったが
明日からまた年越し寒波が訪れるという・・・・・
福井はもういいから豊岡・・・・いやいやスカイバレーだけでいいから
雪よ、降れ!!!
///////////////////////////////////////////////////////////////
昨日、元ヨメのマンションでボヤ騒ぎがあったらしい・・・・
火元はタカシの部屋・・・・・・
バスタオルを電熱ヒーターにかけたまま洗面所でヘアーをセットしていて
タカシの部屋が煙で真っ白になったらしい・・・・・・
元ヨメが電話で泣きながら訴える・・・・・・
「あんな子、産まんとけばよかった・・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん〜〜きみきみ・・・・・そういうことは言っちゃあイカン・・・なあ
///////////////////////////////////////////////////////////////////
/////////////////////////////////////////////////////////////////////
俺達が中学生の頃は昭和40年代で
世の中がすべてにおいて活気付いていた・・・・・・・
今と違って親達は仕事に追いまくられ子供の行事に参加することもあまりなかった
今は小学生の頃からミニバスケやサッカーや野球といった球技に
親達が応援に駆けつけ本人達より熱くなっている・・・・・
俺の親達も他の親達と同じであの頃は学校にやってくるのは
通知表貰いの時ぐらいだったものだ・・・・・・・・
俺のほうも中学校2年生という生意気盛りで親とはほとんど口も利かず
その日の朝も特別に親と話をしたわけでもなく普通に学校に行った・・・
俺はその日、福井市の足羽山駅伝大会で1区を走ることになっていたのだ
「6位入賞を狙おう!なッ!!6位入賞!!」
とはっぱをかける監督を冷ややかに見据え
他校の生徒を蹴落として俺は2位をキープしながら中間地点に近づいた
その時
「頑張れ〜〜!!!!」
という声援が聞こえてきた・・・・・・・
ナント!コース途中の田んぼのあぜ道に親父とオフクロが立って
応援しているではないか!
2位で飛び込んできた俺を見て
保健体育の女の先生とオフクロが抱き合って喜んでいる・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国中学駅伝、高校駅伝箱根駅伝・・・・・・・・
今は駅伝大会の季節だ・・・・・・
俺が駅伝と名の付くものに出たのは後にも先にもその一回だけだ・・・
それでもどんな駅伝大会を見ても
あの時のことを鮮明に思い出す・・・・・・・
田んぼのあぜ道に親父とオフクロを見つけたときの
あの胸が熱くなった思い出・・・・・・・・・
ありがとう・・・・ありがとう・・・・・・生意気な口きいてごめんなさい