意識がはっきりしているので重病患者には見えないが
猛母の病状は予断を許さない段階にきている・・・・・・
腎臓に直接管を差し込んで体外に尿を出す手術は17日に決まった
それまでにオシッコの出口の肉が盛り上がって完全に尿が出なくなってしまったら
応急処置として膀胱に管を差し込んで尿を出さなければならない・・・・
この1週間が山となる・・・・・・
腎臓に管を入れる手術にも危険が伴う
全身麻酔で行うことになるが全身麻酔というのは患者に対する負荷が
とても重いのだ
86歳の猛母がこの手術に耐えられるかどうかは
神のみぞ知る・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その猛母、昨日は「父ちゃんが来た・・・・・」と言う
猛母が寝ている場所に去年死んだ親父がやってきたと言うのだ・・・・
モルヒネが効いて昨日も一昨日もぐっすり眠れているようだ・・・・・
主治医が言うにはモルヒネを打ちすぎると幻覚をみるようになるという
///////////////////////////////////////////////////////////////
午前中に猛母が入院している丹南病院へ行く・・・・
猛母は寝ている・・・・・・
ヒロコ姉さんの話によると昨日から寝てばかりいるという・・・・・
モルヒネがよく効いているのだろう・・・・・
痛みに苛まされる浅い眠りから開放されて
昏々と眠り続けている・・・・・・・
さてこの深い眠りから醒めた時に再び生きる気力を持つことができるかどうか・・・・・
さすがの猛母も人生のキャンバスに沈んでいきそうな雰囲気だ
////////////////////////////////////////////////////////////////
結局、今の日本、日本人に足りないのは感謝の心じゃないのかと
俺は思う・・・・・
戦争で何もかも失いかけ、日本全体が沈みかけた時
日本人は戦争が終わってつくづく感じたはずだ
生きていればなんでもできる・・・・命があればそれだけでありがたい
だからそこからの日本の復興は当たり前のことだったのだ・・・・
日本人全部が命のありがたさを実感していたからだ・・・・・
ところが今はスタート時点で感覚が間違っている・・・・・
社会全体が豊になっているのだ豊か過ぎるのだ・・・・・
コメンテーターは成熟した社会になったと言う・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺は思う・・・・・ここいらへんで一旦立ち止まり
これからの日本をゆっくり考える時間を持ってみてはどうか・・・