午前中の配達を終えて病院に行くと11時半ごろだ・・・・・
俺は食料を病室に持ち込み猛母と一緒に昼ご飯を食べる
猛母には何を食べさせてもいいと言われているので
前日に猛母からリクエストをもらいそれを調達する
一昨日はさざえのつぼ焼き・・・・昨日はぶりの照り焼き
今日はオムライスだ・・・・・・
さざえのつぼ焼きは調子に乗って2個も食べたから
夕方になって吐いてしまった・・・・・
病院食はほとんど手をつけない・・・・俺が食べる・・・・
それでも猛母が口に入れるのはほんのわずかだ・・・・・
顔には生気がない・・・・・何をする気力もないみたいである
俺が病室に入って行くと目だけ動かして俺を見て
「お茶・・・・・」と、言う・・・・・
横のみで飲ませてやると口を開ける・・・・・・
自分の手で持って飲もうとはしない・・・・・
とても猛母らしくない行動である・・・・・・
今日は病室に行くと「今日は何日や?」と聞くので
耳が遠くなった猛母に「2月2日や!」と大きな声で応えると
「(病院の)支払いをせなアカン・・・・」と言うので
耳元で「このままトンズラしたらええやんか」とギャグを飛ばすと
力なく笑ってくれた・・・・・・・
意識はまだまだハッキリしているのだ・・・・・
昼ご飯が済んだら猛母と一緒に午睡をする・・・・・
そして小説を読んだり雑誌を読んだりして過す・・・・・
病院というところは看護婦さんが入れ替わり立ち代り
やれ、お熱を・・・やれ、血圧を・・・・とやってくる・・・・
忙しない場所である・・・・・おちおち昼寝もできない・・・・
夕飯は6時ごろにやってくる・・・・・・
俺は猛母を起こし、お茶を入れたりご飯を食べさせたりしたあと
7時ごろに詰め所に居る看護婦さんに挨拶をして帰ってくる・・・・
事務所に戻るのは8時ごろだ・・・・・・・
たいした労働をしているわけでもないのに酷く疲れる・・・・
こんなところが今の現状だ・・・・・・