近頃、金の要る話ばかりである・・・・・・
商売が順調な時はほとんど気にならないが
順調どころか本業が赤字続きで真っ赤な血を垂れ流している時に
ろくでもない出費の話が舞い込んでくると気が滅入る・・・・
今日は加工場に住み着いたハトの糞の問題で
加工場全体で対策を立てるから金を払えと言ってきた・・・・
いいじゃないの・・・・ハトだって生きてるんだから・・・・
と、考えるのは俺だけらしい・・・・・・
/////////////////////////////////////////////////
リライムのサウナで知り合いになったMさんは
某ゴルフ場のレストランのコック長だった・・・・・
Mさんは数年前に独立して洋食屋を始めた・・・・
そのMさんが先日、自己破産をしていなくなった・・・・
今は自営業者には本当に厳しい時代なのだ・・・・
R塾の前の中華料理屋さんも閉店するという・・・・
前もってお知らせできるのだから破産ではないみたいだ
俺が食べに行った時はいつもお客で賑わっていたのにな・・・・
リライムのサウナ仲間でもここ数年で自分の商売や会社に見切りをつけ
スパっとリタイアした連中は左団扇である・・・・・・
何もやることがないと退屈だという意見もあるが
今の時代は(何もしない)というのが一番金のかからない方法なのだ