昨日、何気なく積んであった漫画雑誌を見てみたら
ほとんど読んだ記憶がない・・・・・・
いつごろ買ったものなのかと日付を見ると
7月ごろ買ったものらしい・・・・・・・
習慣で買ってはみたもののあの頃は
マンガを読む時間があるくらいなら横になって寝ていたかったのだろう
なかなかよくならないと思っていても
薄皮をはぐようにじりじりとは治っているのかも知れない
/////////////////////////////////////////////////////
格言というほど大そうなものではないが親父が生前よく使っていた言葉に
八角のクソこいても無理じゃ」というものがある・・・・
これは八角形のウンコを出すぐらい難しいということだ
例えば大相撲で幕下力士が横綱に挑戦するときなどに使う・・・
俺は親父がこの格言を使うたびに
お尻の穴にマヨネーズの搾り出し口みたいな八角形の蓋をして
ウンコをする姿が思い浮かばれて思わず笑わずにはいられなかった
ユーモラスな親父らしい格言だ・・・・・・
一方、猛母がよく使っていた言葉は
「カラスが鵜の真似して溺れた」
身のほどをわきまえよという戒めの言葉だった・・・
俺は子供達にどんな言葉を残しているのだろう・・・