俺のオフクロは越前海岸の小さな漁師町に生まれた
オフクロの家はその街の網元で
オフクロの親父(つまり俺の祖父)はその街の所謂ボスであった
オフクロはその家の末娘として生を受けた訳である
だからオフクロはお姫様だったのだ・・・・・
昭和初期、下手すると妹か弟を背負って学校に来る子もいるくらいの
尋常小学校で、全校生徒が擦り切れた着物を着ていた時
オフクロ一人だけが洋服を着て学校に通っていたという・・・・
昔は歩いて行くのが当たり前だった遠足ではお手伝いさんが一緒に付いて行き
帰りはそのお手伝いさんがオフクロをおんぶして帰って来たらしい
オフクロは元気で明るくておてんばでそれでいて頭が良かった
そんなオフクロのことがオフクロの親父さんは可愛くて仕方なかったらしい
ある日、オフクロが親父さんの胡坐の中に座って
晩御飯を食べている時に親父さんに訴えた・・・
「父ちゃん、明日な、学校で水泳の授業があるんや・・・
海に桃を何個か投げ入れてそれを取ってくるんやけどな
ワタシ、泳ぐのそんなに早くないし一個も取れんのや・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日、オフクロが水泳の授業で海に浸かっていたら・・・・
どこからかオフクロを呼ぶ声が聞こえてきた・・・・・
よく見ると海岸に親父さんが来ていて桃の入った木箱を抱えているではないか
親父さんは木箱一杯の桃を海にぶちまけると
自分の娘に向って叫んだ
「サダコ〜!早よ、拾え〜〜!」
/////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////
なんやしらん自分の娘のこととなると
普段は冷静なNも知らず知らずのうちに肩に力が入るみたいやな・・・・
傍から見ているとどの子も申し分のないいい子に見えるけどなあ・・・
かわいいお嫁さん?・・・・ええやないの・・・・
三食昼寝つきの永久就職・・・・・・
「男に振り回される女性にはなって欲しくない」って
さんざん奥さんを振り回してきたお前が言うかあああ〜〜
////////////////////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////////////
毎晩、毎晩、ユーチューブに嵌まって眠れない
今夜のオカズは
シュガーレイレナードVSトーマスヒットマンハーンズ
そこに石の拳のデュランが絡んでくる・・・・・・
本当にあの時代のボクサーは強かった・・・・・
あの時代のボクシングはおもしろかった・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カメダなんかカスだ!