俺たちはよくマージャンを人生に例える・・・
俺はマージャンをしながら自分の勘を鍛えてきたような気がする
実際Nなどは「勘だけはいいやつなんや・・・・」
と俺のことを他人に紹介している・・・・・
まッ その言葉の裏には「それ以外はからきしなんやけどな」
という蔑視の気持ちが見え隠れしてはいるが・・・・
そんな俺の勘ではここんところの俺の商売に関する流れは
「閉店」の方向へと集束している・・・・・
なにもかもがその方向へ流れているのだ・・・・・・
努力とか克己とかいう言葉は好きで頑張ることに抵抗はないが
生かされているいう意識もかなり強くて
自分ではどうしようもない運命とかいうものに
逆らう気はあまりない・・・・・・・
人生の後半戦に神様は俺に再び自由な翼をくれようとしているのかも知れない