Nは昔からあまり眠らない男だった・・・・・
ヤツの部屋をいつ訪ねても起きていたし
たとえ寝ていても気配だけですぐ起きてきた・・・
自分では古武士でも気取っていたのかもしれない・・・・
そんなNがどういうわけか俺の部屋に来た時は良く眠っていた
俺のベッドを占領して昏々と眠り続けた・・・・・・
俺が小説を読んでいても、コーヒーを飲んでいても
挙句は風呂へ行って帰ってきても眠り続けていた・・・・・・
10時間以上も眠り続けて起きた時に
「堕落した!・・・・・・・」と吐き捨てるようにつぶやいたものだ
そんなNが今、眠れないのだと聞く・・・・
ただでさえ短い睡眠時間がさらに削られているみたいだ・・・・
なにやら俺の寿命まで削られているような気がする
さてはもう過去になってしまったはずなのに
今年の受験に対する慙愧の念に今頃追いかけられているのかもしれない
どうしても神経が休まらないのなら俺のオンボロベッドはいつでも貸してやるのに・・・・・
7月から俺も個人的に時間が余るようになるはずである・・・・
ヤツの塾に長期駐屯してヤツんとこの塾生の送り迎えぐらいは
手伝えるかもしれない・・・・・・
まッ・・・でも俺と違ってクルマの運転が大好きなヤツの仕事を
奪ってしまうとそれはそれでストレスが溜まっちまうかもしれんけどな
////////////////////////////////////////////////////////////////
////////////////////////////////////////////////////////////////
子供達がまだ小さくて毎日仕事に追いまくられていた頃
知り合いの人と話す時にいつも言っていたことは
将来の夢はもう一度学生時代のような暮らしをすること・・・・
だった。
毎日が日曜で毎日が運動会で毎日が学芸会だったあの頃・・・・
いつまでも起きて語り合い、そして気が済むまで眠り続けた
あの日々をもう一度取り戻したい・・・・・
それが叶わぬ夢だということは百も承知なのだが
それでもあのキラキラした時間に対する強烈な思いはなかなか消えてはくれない
万が一自分だけが時間を取り戻せたとしても
周りの人たちも同様に付き合ってくれるはずはないのだ・・・
これから俺にはどんな人生が残されているのだろう・・・・・
知っている歌手が死に、知っている小説家が死に、知っている友人が死に
俺の中の大事なものがひとつひとつ泡のように消えていって
人生をあきらめていくのだろうな・・・・・
親父の死に様を見ているとつくづくそう思う・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず旅に出よう・・・・・
過去に向って旅に出よう・・・・・
現在の生活の邪魔にならない程度に
懐かしい人たちの顔を見ておきたい・・・・
それは昔のような心躍る旅ではないかもしれないが
そこから先の人生に光が見えてきそうな気もするのだ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう少し、あと少しだ