俺が大学に入学した時に初めて住んだ学生寮の大家は大学にも顔が利いた
大学の事務局にも頻繁に出入りしていたし自分の寮に住む学生達が
卒業するときは就職先の相談にも親切に乗っていたりしたのだ・・・・
俺が1回生の時の3回生・・・・・つまり二つ上の先輩に
「ワカメ」という渾名の先輩がいた
当時、TVで流行っていた俺たちの旅に出てくるワカメという
渾名の役者に雰囲気が良く似ていたのだ・・・・
そのワカメが卒業する際、4回生の最後の成績表でどうしても
単位が4単位足らなくて卒業できなくなるという事態が発生した・・・・
もう田舎に帰って地元のスーパーへの就職も決まっている
慌てたワカメは大家に泣きついた・・・・・
事情を聞いた大家は
「よし、わかった・・・・俺がなんとかしてやろう・・・」
そう言うと大家はワカメの成績表をつかむと事務局に出かけていったのだ
寮生の俺たちは内心冷ややかに見ていた・・・・
いくらなんでも大家に力があるといったってそんなものが覆るわけはない
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばらくすると大家は意気揚々と帰ってきた・・・・・
そして大家が持ちかえったワカメの成績表をみんなで覗き込むと
ひとつの教科で不可とされていたのが×印で消されていてその横に
可のハンコが押されているではないか!・・・・・おいおいおい
もうビックラコである・・・・・・
もちろんワカメは大家に酒の一升瓶をお礼に持って行き
なんとかかんとか卒業したのだった・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう30年以上前の御伽噺である・・・・・・
ことの善し悪しはともかく社会全体が今よりもっともっと優しかったような気がする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年だったか不正入試で携帯を使った生徒に対して警察を呼んだ
ウルトラバカ大学の職員・・・・・・・
「ほう!・・・・・次はどんな手で来るか楽しみだな・・・」
みたいな鷹揚さぐらい持てないものかね?・・・・・
/////////////////////////////////////////////////////////////
やっぱりこの国は狂ってるな・・・・・・
今日は朝から昨日の夜に逮捕された某狂信的教団の元信者の話題で持ちきりだ・・・・・
それはそれで重要なニュースかもしれないが
今日は野ブタ内閣が内閣改造を発表しているのだぞ・・・・
これからの日本を考えるのか、昔の犯罪を振り返るのか
どっちのほうが重要なのだ?