昨日は実家のダイニングの掃除をした・・・・・・
テレビが乗っている台といつもオフクロが座っていた椅子の後ろ
たったこれだけのスペースを片付けるのに
ゴミ袋3つがいっぱいになった・・・・・・・
まずは捨てるものと残すものに分けていく・・・・
残すものに分類したものの中からまた捨てるものを分ける
この作業を3回ぐらい繰り返せばだいたいのものは片付く・・・
後は掃除機でホコリを吸い上げ使い捨ての布巾で拭く・・・
環境破壊に敏感なほうではないがこれでも少しは一般常識を
気にするところがあって大雑把なゴミの分別ぐらいはしている
燃えるゴミ、カン、ビン・・・・・
そのどれに当てはめていいのか判らないのが・・・・入れ歯
どうしてこんなものが年老いた夫婦の居間にあるのか
理解に苦しむものもあった・・・・・・・チョーク・・・・なんだこりゃ?
たった4畳半のダイニングのほんの一部を片付けるのにさえ
半日かかってしまった・・・・・・
たぶんあの部屋をすっかり片付けるにはあと2日は要するだろう。
ゴミ一掃作戦は気の遠くなるような作戦だ・・・・・
それにしても俺は元気になったもんだなとつくづく思う
去年の今頃は本当に死んでいた・・・・・・
寸暇を惜しんで横になっていたように思う
指が動かないということは身体のすべての機能を奪ってしまうみたいだ
それが今はなんとか7割ぐらいは元に戻ってきている・・・・
身体が動きさえすればじっとしていられる性格ではないみたいだ・・・
ヤス・ジョンイルが動き出した!とアキラが警戒するように言ったときは
「何を大そうに・・・・・大げさな・・・・・」と思ったものだが
どうやら俺は俺が思っている以上に暑苦しい人間みたいだ