鈴木のセンセを奈良まで送っていく道すがら
今回の旅の反省を二人でしてみた・・・・・・・
まずは移動距離が滅茶苦茶多かったこと・・・・
たぶん2000kmを軽く越えている・・・
まあそのほとんどのクルマの運転をモリシタに任せたわけだから老人3人が文句を言う
筋合いはないんだが、それでも移動するということはそれだけで
身体に負担がかかるものである・・・・・
それと俺たちの旅は目的というものがない・・・・・
しいて目的をあげるならば(みんなで一緒に居ること)ぐらいである
同じ時間を過して同じ空気を吸って同じタイミングで笑いが弾ければ
それで俺たちの旅の目的は達成されたことになる・・・・・
それならば何もそんなに遠くまで行く必要はないわけで
近くの温泉場でもウロウロしていればいいのだ・・・・・
ところがここでひとつネックとなるのはNの
三重県境を越えるととたんに体調が良くなる)という特異体質だ・・・
だから三重県から遠ざかるのは必要最低限の条件となる
そしてセンセは奥方にたいしてアリバイを作る必要がある・・・・
大阪あたりでブラブラと一週間ほど俺たちとマージャンばかりして
遊んで帰った日には
「アンタ!大阪行くだけでなんで一週間も帰って来られへんのよ!」
というきつ〜い追求が待っている・・・・・
そこでやっぱりとりあえずは「ここも行ったし、あそこも行ったし・・・」
というお土産と観光案内パンフレットぐらいは持って帰らなければならないのだ・・・
そういった条件をいろいろ当てはめてみると次回は(あればの話しだが)
岐阜か、あるいは和歌山あたりで温泉に2泊3日ぐらいの旅を
ということになる・・・・・・・・行けるといいけどな・・・・