昨日は河野村の花火大会に行ってきた・・・・・・
ここは隠れた穴場でかなりの数を打ち上げる割にはさして混んでいない
越前海岸で海に向かって花火を打ち上げるのだが
昨日も海岸沿いの駐車場にマットを敷いて寝っ転がって見た
寝ながら見ないとほとんど真上に打ち上がる花火を見るには首が疲れてしまうのだ
そんなに近くで見るというのに人出はたいしたことはない
実際、その駐車場でマットを敷いて見ているのは俺一人だった
贅沢なものだ・・・・・・・
笑ってしまったのは時折クルマのクラクションが派手な音を出すので
どこかの酔っぱらいがふざけているのかと思っていたら
花火の打ち上げの振動でクルマの防犯ブザーが作動しているみたいだったこと・・・
花火の最中、いろんな場所からファンファンファンとか
ピーポーピーポーピーポーとかいう音が大音量で聞こえてくる・・・・
花火自体はかなりの大迫力で
福井フェニックス祭りの花火や三国の花火と比べてもなんら遜色ない
来年は鈴木のセンセも連れてきてやろうかな・・・・
///////////////////////////////////////////////////////////
いよいよオリンピックが始まったな・・・・・・
あんまりマスコミのアホどもが捕らぬ狸の皮算用をするもんだから
体操種目なんかボロボロのスタートになっちまったじゃねえか・・・・
そんな中、俺のご贔屓のバトミントンの末・前コンビが順当な勝ちを収めた
4年前の北京では世界ランク1位の中国ペアを撃破したものの
惜しくもメダルには届かなかった・・・・・・・
あの頃より勢いは少しぐらいは落ちているかもしれないが
なんとかメダルを取らせてやりたいものだ・・・・・・
なんといってもこのペアはベタベタしていないところがいい・・・
決して仲良しこよしの女子高校同好会クラブのノリではないのだ。
勝っても抱き合ったりしないのだ
末綱は阪急電車の中で大声でしゃべりまくる大阪のおばちゃんみたいな風貌だ
それでいてシャトルへの反応は素晴らしく、どんなスマッシュも必ず拾う
一方、前田はコンビニの前でウンコ座りしているヤンキーの姉ちゃんみたいな風貌で
こちらはスマッシュの名手だ
拾われても拾われてもスマッシュを打ち込む・・・・・
そんな二人が試合中は決して抱き合わない・・・・・勝って当たり前の雰囲気だ
だから点数が入ってもそれほど喜びの表情を作らない・・・・
失点した時だけ二人の表情が厳しくなる・・・・・お互い心の中で
「ちゃんと拾えよ!」とか
「ちゃんと打てよ!」とか罵り合っているような雰囲気だ
これがいい・・・・勝負事ってえのはこうでなくちゃと俺は思うのだ
だから1点入る度にまあるく集まる男子バレーが俺は大っきらいなのだ・・・
末・前コンビに勝利の女神が微笑むことを切に願う
////////////////////////////////////////////////////
福井県高校野球も今日が準決勝・・・・ベストフォーが激突している
このベスト4に我が母校のF高校が進出した・・・・
なにせ国公立大学進学率全国2位というガリ勉学校だ・・・
甲子園県大会でベスト4に進出したのは26年ぶりだという
そんなF高校が今日は甲子園の常連校F商業と対戦している
4回の裏で0−8のスコアで負けているみたいだ
頑張れよ・・・わが後輩たち・・・・・・
おじさんはクーラーの効いた部屋で君たちの奮闘を
応援しているぞ・・・・・・すまん、すまん・・・・